冬のフランスドライブ旅行記 2日目(2008/12/24) ② リヨン [フランス旅行]

リヨンに到着し、Part Dieu駅のホームで夫と合流した。

車は夫がリースしていたRenaultのClio (日本ではLutéciaという名前)。
車を旧市街の駐車場に停め、まずは、フルヴィエールの丘へ。
本来は感動するくらい眺めのよいところと思われるが、
この日はあいにくの曇りで、こんな感じ。

DSC06813b.jpg

赤屋根の低い建物が続く中に
「なんじゃーこれはー?」というくらい目立つビルがあるが、
調べてみたら、ホテルらしい。(Radisson Blu Hotel )
ホテルのHPには''Europa's tallest hotel'' と書かれている。

白亜のノートルダム・ド・フルヴィエールバジリカ大聖堂も、やはり青空バックのほうが
美しくみえるのだろう。
DSC06808b.jpg

ちなみに、毎年12月8日にリヨンでは光の祭典Fete de Lumiereが行われるらしい。
その時にはこの聖堂もライトアップされ、大変に美しいらしい。

リヨンはあのサン・テグジュペリの出身地でもあり、空港に名前が冠せられていたり、
銅像がたっていたりするのだけど、
フランス語で書くとSaint-Exupéryである。
フランス語の基礎を知らないと日本語カタカナの語感とこの綴りとが結びつかないので、
最初街中で、この綴りを見かけても、サン・テグジュペリのこととは気付かなかった。
リエゾンっていうやつですか...
昔ちょこっと語学に興味があった時期もあったけど、
私にはどうも無理なようで...

さて、この日は12月24日。
カトリック教徒の多いこの国では、大事なクリスマス・イブの日は早く店が閉まってしまうので、
買いだしをしておかねばならない。
特に翌日、12月25日は、飲食店が空いている保証もないので、今日のうちにある程度
買い出ししておいて明日は自炊の予定。
というわけで、Part Dieu駅のカルフールに行く。
カルフールはすごい人出でごった返していたが、
我々がまだ商品をみている間に、店員のオバチャンがやってきて
「もう店閉めるから、さっさと出てって頂戴」的に急きたてられ、
追い出されてしまった。
やっぱり。。。

あと、本日の夕食はそもそも、食べられるのだろうか。
店が開いてないかも、、、と焦って、旧市街にいったが、
やはり人もあまり出歩いておらず閑散。
飲食店も見る限りほとんど閉店している。
仕方なしに空いているピザ屋へ。
食の都、リヨンでピザ屋ですか...
まあ、予想していたし、そもそも全くグルメでもないので、いいのだけど。

それにしても、日本のクリスマス・イブの街の賑やかさと対照的だ。
本来は家族と家で過ごす日なのだろうが、
なんで日本ではクリスマス・イブは恋人と過ごすロマンティックな日みたいな
位置づけになっているのか、不思議。

私達はロマンティックさのかけらもないので、
閑散とした街を後に、さっさとホテルに帰り、寝てしまった。

冬だからある程度致し方ないとして
毎日曇天のフランスも残念なので、明日は少しでも晴れてくれればなあと思いながら。


nice!(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。