冬のフランスドライブ旅行記 2日目(2008/12/24) ① パリ→リヨン [フランス旅行]

クリスマスイブの日。
10時前のTGVでリヨンに向かうのだが、せっかくだから朝少しだけパリを散歩することにした。

そもそも、このフランス旅行で、私はパリにも滞在・観光するつもりであったのに、
夫が「俺はパリには興味ないから行かない」と言って、パリをまったく旅程に入れていないのだ。
(ドライブ旅行なので、昨日の渋滞ぶりをみると、まあ正解だったのかも、とは思う。)
最終日はパリ市内に入ることもなく、CDGにいくだけなので、
パリを少しでも歩いてみるとしたら、この日しかないのである。

といってもあんまり時間があるわけでもないので、
とりあえず地下鉄に乗り、聞いたことのある名前のところ
『コンコルド広場 Place de la Concorde』で降りてみた。
けど、ロータリーをぶんぶん車が走ってるだけで、人の姿も少ない。
そのあたりをぷらぷら散歩。
パリは10年以上前にちょこっと来たことがあるが、
パック旅行だったせいもあり、あまり記憶が鮮やかでない。

DSCF1945b.jpg

まだ、ほの暗くて寒い朝のパリ。

DSCF1952b.jpg

エッフェル塔にも霞がかかっている。

TGVに乗り遅れても困るので、散歩は切り上げて、
ホテルからスーツケースを引っ張ってGare de Lyonへ。

DSCF1957b.jpg

そしてTGVに乗り込む。
DSC02987b.jpg

クリスマス休暇で利用客が多いかもと思っていたので、
乗車券は日本でH.I.S.で予め買っておいた。

私の席にはオジサンが座っていたが、英語で
「あの~、ここ私の予約した席だと思うんですが。。。」
と言うと、オジサンはそそくさと立って、別の席に移動した。

リヨンまでの2時間はあまり都市のない田舎風景が続く。
パリ付近は天気が悪かったが、途中から晴れ間もでて、
雪景色のところもあり、車窓の眺めが楽しいので
やはり近距離の移動は飛行機より地上をいくほうが
圧倒的に好きである。

nice!(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。