バルセロナと近郊旅行2008 ⑨ペニスコラPart2 [スペイン旅行]

DSC05826b.jpg

ペニスコラ城から街へ降りたら、ちょうどお昼時だったので、食事を。

DSC05835b.jpg

もちろん、こんな素晴らしい天気で、このロケーションなので、潮風を浴びながら屋外でいただく。

DSC05847b.jpg

さすがに海産物が豊富なようで、スペイン語のメニューを店員さんが英語で説明してくれるのだが、
これがまた魚やエビの名前は英語で聞いてもちんぷんかんぷんだったりする。
sword fish=メカジキ とか、知らないし。。。

食事のあと、同僚たちは海へ。
私はしばし街歩きを。

DSC05844b.jpg

昔、スペインを旅行した時、アンダルシア地方の街で(確か、ミハスだった)、
白い壁の家々の間の小さな路地を歩いて、異国情緒に浸った記憶があるけれど、
コスタ・デル・ソルじゃなくても、やっぱりこういう雰囲気なのだ。

DSC05838b.jpg

青空バックだとますます白壁が映える。


DSC05862b.jpg




DSC05855b.jpg


まだまだしつこく路地をめぐる。



DSC05857b.jpg


というわけで、スペインの古き良き海辺の雰囲気たっぷりのペニスコラは私のお気に入りの場所となった。

なのだけど、ひとつ、ペニスコラのチョットどうでもいいこぼれ話を。。。
ペニスコラという地名、一瞬冒頭3文字だけきいて、エッと思う人もいるとは思うが、
なんと、そのものずばりな形の置物やコップがいろいろなお土産物屋さんの
店先に大量に置かれていた。
(下の写真にはわざと写してませんケド)
DSC05783b.jpg
同僚(男)たちはその置物を発見して、甚く喜んでいました。。。
男の人って、本当にこういうの好きですよね。
ずっと男ばかりの職場で働いている私としてはもう慣れっこなので、どうでもいいのだけど、
せっかくこんな素敵な街なのに、この置物はね~チョットね~と思った次第。



トルトサへの帰りの途中、
思いつきで、『Parc Ntural dels Ports』という自然公園的なところに寄った。

DSC05881b.jpg

気持ちのよい、山の中。

DSC05886b.jpg

廃墟になった古い城のような建物があったり、泉の湧いているような森があったり。。。

これは、橋だろうか?
ものすごく古そうな感じ。
DSC05916b.jpg

いろいろなところへちょこちょこと思い通りにいけるのがドライブの良い所である。



nice!(7)  トラックバック(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。