バルセロナと近郊旅行2008 ⑩トルトサ→バルセロナと旅の終わり [スペイン旅行]

トルトサ2泊目の朝、荷物整理をしていたら、
同僚が「月がきれいだから見に来たら」というので、廊下をはさんで反対側の同僚の部屋へ。

DSC05926b.jpg

おぉ、幻想的。。。
朝日に照らされた山と朝の満月。

DSC05927b.jpg


パラドールの周囲を少し散歩。

DSC05934b.jpg


DSC05940b.jpg

路地を歩くと、人々の素朴な暮らしが少し目に入って、
田舎ならではの良さがある。


さあ、これでちょこっとドライブ旅行も終了。

ところで、今回のドライブで目にした、意外な「日本語」。
ヨーロッパでは、ガソリンスタンドに日用品やらちょっとした軽食やスナックや雑誌などを
並べてあるような売店を併設していることが多いので、ドライブ旅行では、こういう店に立ち寄る機会が多い。
とある幹線道路沿いのガソリンスタンドの売店の雑誌に何気なく目をやったら、
「HENTAI」という雑誌名に目が行った。
「HENTAI」って「変態」?
表紙にはいわゆる18禁系アニメ画像が。。。
アニメは世界に誇る日本の文化だというけれど、こういう部分まで日本の文化の一部として
輸出されているのかと思い、チョット唖然。。。


一路バルセロナへ向かい、帰国の途へ。

DSC05955b.jpg


私は海外旅行は好きだけれど、長時間飛行機に乗るのがとても苦手なので、特に復路が辛い。
けれど、この時は、バルセロナ→シンガポール便だったか、シンガポール→日本便だったか
忘れたが、とにかくガラガラで、並びのシートで横になれたので、大変ラクだった。
まあ、エコノミーでこんな快適な思いができることは滅多にないのだろうけど。



nice!(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。