初秋の北陸東北ドライブ旅行記① 出発→宇治→福井 [北陸・東北]

いつもの夏休みは海外で過ごすことが多いのだけど、
今年は事情により海外へは行けなかった私達。
それでも、連続5日間の休みを利用して、どこへ行こうかな~と検討した結果、
ゴールデンウィークには九州へ行ったから、今度は、東へ行く事にした。
5日間もあれば国内なら割にゆったりできるから、もちろん、ドライブで。
そして、いろいろ考えた挙句、未踏の地であった、新潟~山形~秋田~青森のあたりを訪れてみることにした。
四国に住んでいると、これらの地に行くのは、どの交通手段を使ってもなかなかに時間がかかってしまい、2日だけの休みだったりすると、ちょっと行けない場所。
今回よい機会、ということで。。。

いつもの如くにろくろく細かい計画は立てないままに出発した。
完全な気楽気儘ドライブである。
最終目的地は、可能なら白神山地あたりだろうか、と漠然と思いながら。
ただあまりに凄い距離なので、お天気やら道路事情やらをみながら、臨機応変にやっていこうということで。

まずは、最初の目的地である福井へ。
ここは観光というよりは、親類に会うために訪れる。

福井は、四国の自宅からもめちゃくちゃ遠い!というわけではないので、
昼に出発しても、時間的に余裕があり、途中、寄り道をする。

どこへ? 宇治へ。。。

理由は特にないのだけど、多分(修学旅行を思い出せない)、行ったことがなかったから。
ところが、『平等院鳳凰堂』はこの9月から約1年半の修理に入ったところだそうでして。。。


DSC04758b.jpg

しかし、修繕中にもかかわらず、美しいお姿。


DSC04760b.jpg



ちょっと残念、ではあるが、まあ、調べて行ったわけではないし。

その後、一般道で、滋賀に抜けて、琵琶湖岸でも走ろうと思ったのに、
宇治から滋賀に抜ける道路は、大雨で通行止めになっていたので、結局高速(京滋バイパス)へ。

天気は曇だったのが、回復傾向にあり、日本海の眺めも期待できそうだったから、そのまま福井へ向かう。

ちょっと夕陽には間に合わなかったが、日本海へ到着。

DSC04783b.jpg

あとは、海沿いのR305を走って、福井市へ。

DSC04792b.jpg

水平線にみえる、とても明るい白い灯。イカ釣り漁船だろうか。
そういえば、近くで、「漁火街道」という看板を見た。
北陸らしい風景のひとつなのだろう。



nice!(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。