初秋の北陸東北ドライブ旅行記② 新潟を走る1日 [北陸・東北]

翌日、朝からすこぶるお天気が良い!

DSC04829b.jpg

そして、北陸道は、すこぶる快適!

DSC04823b.jpg

というわけで、この日は一日ドライブデー(移動日)となった。


福井から、石川県、富山県をびゅーんと走りぬけて、新潟へ。
能登半島の影を左手に望みながら。
金沢など、大変好きな街があるこのエリアは、全く立ち寄らないのも
少し残念な思いもあるけど、何度も訪れたし、そんなに遠くはないから、今後もまた来るだろうし、
ということで、今回はスルー。

新潟県も、私にとっては(おそらく)初めての地である。
日本海の向こう側にうっすらと島影がみえてくる。佐渡ヶ島だ。

DSC04830b.jpg

柏崎で、北陸道を降りて沿岸部の一般道を走ってみる。
このあたりでは、佐渡ヶ島がずっと近くにみえる。

DSC04846b.jpg


DSC04843b.jpg


さらに海沿いの一般道R402を新潟市方向へすすむ。
砂浜が続いているらしく、『飛砂注意』だったか、そんな感じの看板が沢山建っている。
私の住んでいる地方では、目にしない看板。

新潟市に到達。本州日本海側最大の街だけあって、都会的。
街の観光をするわけではないので、港などちょっと見て、ちょこっと休憩してまたすすむ。
北海道行きのフェリーなどがあるようだ。

DSC04857b.jpg

新潟市に到達するまでの間、沿岸道路には点々と「夕日スポット」的な案内看板があり、
日本海沿岸にいる限り、海に沈む夕陽はどこからでもみえるだろう、と安易に考えていたのだけど、
夕陽の時間になったのは、たまたま新潟市内を走っている頃。
沿岸のラインは少し東に向けてカーブしており、夕陽が背中側から射してくる。
もしかして、このままいくと、夕陽が街に沈む位置になりそう、、、今日は、海に沈む夕陽は
みれないらしい。。。と思ったのだけど、
阿賀野川河口付近をはしっているとき、ひろい砂州がみえたので、寄ってみることにした。

砂州には、立派な望遠レンズをつけたカメラをお持ちの男性がいて、
何を撮るんだろう、、、と思っていたら、

DSC04875b.jpg

なるほど、これですか。
向かいは、新潟空港。
夕焼けをバックに飛行機を撮ることのできる場所なのだ。

DSC04903b.jpg


私も撮ってみたが、いつもの如く、三脚が面倒で手持ちなので、ブレてブレて。。。
でも、次々と飛来し、着陸する飛行機をみるのは、とても楽しい!


DSC04870b.jpg



DSC04923b.jpg



DSC04932b.jpg



時間を忘れて飛行機をみていたら、すっかり暗くなってしまった。

この夜は、どこに泊まるか、決めていなかったのだけど、
とりあえず、もう少し、歩をすすめることにして、山形県酒田市を宿泊地に設定。

村上市で夕食をとったあと、夜の日本海沿岸を北へ進む。
笹川流れのあたりを通過するも、夜なので何もみえない。。。
昼ならきっとすごく綺麗なのだろう、残念。
しかし、あたりが暗いのと、天気が良かったのとで、素晴らしい星空を
みることができた。久しぶりに天の川を見た。



nice!(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。