冬のフランスドライブ旅行記 6日目(2008/12/28) ①シャトーホテルとアゼ―・ル・リドー城 [フランス旅行]

我々がとまったシャトーホテル、Chateau de Brou(シャトー・ド・ブルー)。
DSC07026b.jpg

15世紀に領主の館として建てられたものらしい。
客室は12室と小型のホテルだが、内装は部屋ごとに雰囲気を変えて統一されているようだった。
我々の部屋はブルー系で華美過ぎず、どちらかというと楚々とした感じであった。
けれども壁紙や家具などは、やはり日本にはないロマンティックさを感じさせるものであり、
新婚旅行で、お姫様気分を味わいたいロマンティック女子などは、
こういうシャトーホテルはまさにうってつけだろうと思うし、そういう利用の仕方を
される旅行者もきっと多いのだろう。
改装してあるとはいえ、似せて作ってあるとかそんなものではなく、本物の城ですから。
この地方には他にもたくさんシャトーホテルがあるので、それを旅行の目的にして
楽しむというのもアリだろうと思う。
しかし、私達は趣味や行動の基本路線がロマンティック系より
圧倒的に質実剛健型に傾いているので、
こういう少し乙女チックなインテリアのところにいると、似合わなくて、自分でも笑ってしまった。。。
というわけで(なのか)、内装の写真は一枚も撮っていなかった。。。
スタッフの皆さんも地元の方なのか、少しシャイな感じで、
フランスの田舎は本当に素敵である。
あと、シャワーなどの設備は全く問題なく快適だったのだが、
やはり鉄筋コンクリートをメインとする現代ホテルと違って、気密性は少し低いと思われ、
このホテルでの夜は非常に冷えた。
たぶん外気温自体が、すごく低い日だったのだろう。
もちろん、暖房はあったのであるが。15世紀の建物ですからね。

周りは森だし、夏や秋の紅葉の時期にのんびり都会を離れて滞在するには
本当に素晴らしいところだろうと思う。
しかし、冬は、、、

DSC07030b.jpg

DSC07031b.jpg

この朝、気温は氷点下。
でも、キリッと澄んで冷えた空気の中、
冬らしい旅行ができて、それはそれでよい思い出である。


ホテルをでたあとは、前日に少し訪れてみた、アゼ―・ル・リドー城へ。
この城は比較的街の近くにあり、アクセスしやすい。
街側から橋をわたると、城である。

DSC07040b.jpg

この水面に映る姿が有名な、こぢんまりとしたお城。

DSC07052b.jpg

内装も絢爛豪華ということはなく、素朴な感じで。


DSC07042b.jpg


城には、森が付き物で、ここにもたっぷりした庭園と森林が。
毎回同じことを考えるわけだが、やはり夏や秋はキレイなんだろうな~と。

DSC07054b.jpg

nice!(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。