冬のフランスドライブ旅行記 6日目(2008/12/28) ②アゼ―・ル・リドー→モン・サン・ミシェル [フランス旅行]

もうこのドライブ旅行も終盤になり、
最後の目的地、モン・サン・ミシェル Mont St-Michelに向かう。
永年、フランスに行くならぜひ行ってみたいと思っていた場所である。
夫は例によって、超有名どころがあまり好きでない性分なので、
特別行きたくはなかったようだが、
ここは是非にとルートに入れてもらっていた。


大きな地図で見る

このルートも実際にはどう走ったか憶えていない。
ル・マンのあと、少し道に迷ったりしたと思う。

ノルマンディー方向に走ると、かなり見通しの良いなだらかな平原地帯になり、
DSC07059b.jpg


さらに海に向かって走ると、まっ平らな土地になり、遠くにあのシルエットが。
これだとまだ遠すぎてピラミッドにみえてしまうが、、、
DSC07062b.jpg


近づくにつれ、はっきりしてくる輪郭。
DSC07068b.jpg



DSC07074b.jpg

海の中をモン・サン・ミシェルへと続く土手の道を走って、島内の駐車場へ。
この駐車場は、2008年時点にはまだ存在していたが、
現在は廃止されているハズ。
もう陽が傾いていて、やや赤みをおびたモン・サン・ミシェル。


観光大国フランスではあっても、12月はさすがにオフシーズンであり、
他のどの場所もすごく閑散としていたのに、
ここモン・サン・ミシェルだけは、少し混雑気味で、驚いた。
そして、この旅行で大量の日本人に会ったのもここだけであった。

この時間干潮だったので、干潟がみえている。
DSC07079b.jpg


DSC07107b.jpg


上層からみた駐車場方向。この景色も今は違うはず。
DSC07087b.jpg

最上部から夕陽を眺める。

DSC07115b.jpg

干潟が広大なので、構造がわかりにくいが、
本来は、湾に浮かぶ島なわけで。

大きな地図で見る

海に浮かぶ島になった風景もみてみたいものだ。
駐車場を廃止し、堆積した砂を書き出して、橋をかける工事を行っているようだが、
フランスらしく、予定より完成が遅れているようで...



夕食を島内でとったのだが、石造りの建物と路地とが照らされて、
いい雰囲気である。

DSC07143b.jpg



DSC07158b.jpg


対岸のホテルに泊まっていたので、島の灯りを見ながら眠りに...

nice!(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。