京都紅葉 2007 ② [京都(秋)]

嵐山・嵯峨野はほとんど(すべて?)徒歩でまわった。
せっかく景色も雰囲気もいいので、旅人の気分としては
ゆっくり気ままに歩きたいのだが、
忙しないタクシー(タクシー観光の客を乗せている)が
散策中の歩行者に、遠くから、どけどけとばかりに頻繁にクラクションを鳴らすのには閉口。
まあ、タクシー観光は短時間でまわれるのがメリットだろうし、
道も古くて狭いところも多いから仕方ないのかもしれないが、気分はかなり削がれる。

次に二尊院へ
DSC03362b.jpg

DSC03357b.jpg

DSC03363b.jpg

ここは参道の紅葉が一番有名らしい。
(参道の写真は人物メインなので、出さないが)

そして、また名称不明(思い出せない)の場所。
DSC03381b.jpg
平日とはいえ、さすがに紅葉の観光地京都は、どこにいっても
けっこうな人出なのだが、ここは観光客が大挙して押し寄せるような場所ではなく、
ひっそりと静かでなかなか気に入ったところ。
名前が思い出せないのが残念...

DSC03384b.jpg

ちなみに、大変下世話な話ではあるが、
京都で寺をめぐって紅葉をみると、それぞれの寺で500円前後の
拝観料が設定されているため、たくさん巡ると意外とお金がかかる。
学生時代だったりしたら、いくつか諦めたかも!?

この日の嵐山近辺はけっこう気温が低く、
ずっと外にいるとすっかり体が冷えてしまった。
昔の銭湯を改装したみたいな(壁に蛇口がついていたりする)カフェに入って
カフェオレ(カフェ・オ・レボールでサーブされる)を飲んだら、
それが感激するほど美味しくて、温まったのを覚えている。
カフェの名前はすっかり失念していたけど、
特徴からネットで調べてみたら、『嵯峨野湯』で間違いなさそう。

他にも上品系和菓子やら庶民系和菓子やら
女2人旅にはついつい引力によって引き寄せられるようなものが
この辺りには大量に存在するため、
すっかり紅葉より休憩のほうに時間を注いでしまった感がある。
タグ:京都 紅葉
nice!(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。