ドイツ・チェコドライブ旅行記7日目 (2009/9/2) プラハ② [ドイツ・チェコ旅行]

プラハといえば、やはりこの眺めではないだろうか。
DSC09719変更b.jpg
百塔の街といわれるプラハ。
残念ながら、近くには尖塔はないが、遠くに多々。
オレンジ色に統一された屋根がいかにもヨーロッパという雰囲気。

私はプラハの冬のイメージから、勝手に夏も涼しいであろうと
思っていた。
しかも、それまでいた北東ドイツは大変涼しくて快適であったのだが、
プラハの晩夏は、、、意外と暑い...
もしかして、プラハは盆地だろうか...

もともと、暑いのが極端に苦手な私なのだが、
(日本ではかなり温暖な地域に住んでいるというのに)
さすがにずっと外を歩いているとへばってきて、ホテルに帰って
昼寝をしてしまった...

さて、気を取り直して、再度街へ。
旧市街は、どの通りを歩いても、重厚で渋い建物が並んでおり、
旅情が満たされる感じ。
DSC09729b.jpg

こんな教会で、今夜のコンサートの案内をしていたりする。
DSC09739b.jpg

街の一角からみえるティーン聖堂
DSC09742b.jpg


夕方からは、趣向をかえて、新市街方向へ。
すごく眺めがいいということで、テレビ塔へいってみたのだが、、、
確かに眺めはいい、けど。
何がすごいってテレビ塔のデザインがすごい。
塔にたくさんの赤ちゃんが登って行っているデコレーションになっているのだけど、
現代芸術というのか、ちょっとキモチワルイ感じで、なんともいえません...
この塔がもし、ベルリンにあれば、それはそれでありかな という感じがしそうだけど、
何故にプラハなのか...

あと、ヨーロッパの街でよくみかける靴屋『Bata』がプラハにもあり、一足買ってみた。
ショッピングモールに入っているような、大衆的な靴屋なので、値段はかなりお手頃ではあるが、
本革靴がメインで、流行りのデザインと言うより、スタンダードでトラディショナルな形の靴が多い。
というわけで、私の好みの靴が多い。
日本ではみかけないので、まあ、ヨーロッパの靴屋なのだろうと思っていた。
で、帰って調べたところによると、Bataはチェコの靴屋さんであった。
というわけで、本場で買ったというだけで、満足したのだった。

夕食は、プラハの地ビールの工場直営(?)レストランで。
ビールはもちろんだが、この店は食事も非常に良かった。
ただ、ものすごーく量が多い。
客は若者中心。
店の名前を忘れてしまったのが、残念。
(後で調べたところによると、インターコンチネンタルの近くのPotrefena Husaという店だったのでは、
と思うが、はっきりしない...)

意外とポップなプラハの地下鉄。
DSC09749b.jpg

そして、最後にまたプラハ城の夜景を...
DSC09760b.jpg


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。