2011夏休み旅行 epilogue [トルコ旅行]

9/10夕方に無事関空に到着した。
日本は、夕方だったからか、予想よりは涼しかった。
最後まで元気だった私たちだが、
飛行機が関空に着く1時間ほど前から突然同時にお腹を壊してしまった。
腹痛も熱もとにかく他の症状がないにも関わらず、あるものの水分含有率が急上昇!
バクテリアかウイルスかそれとも単に油がヘビーで消化不良になったか、
ミネラルウォーターの硬度が高すぎたかなんだか知らないが、仕方ないので、
そのまま車に乗って自宅へ直行である。
以前、ウズベキスタンに行ったときの症状と全く一緒。
ウズベキスタンとトルコは結構料理が似ている。
何か共通の原因があるはずだが、よくわからないまま、
数日後にまた突然に症状は治った。何だったのだろう。

ちなみに、帰国便は格安アップグレードのオファーが夫にメールで来ていたが、
返信期限をよくみておらず、放置して結局またいつもの如くエコノミーで帰国。
まあ、気がついてもアップグレードしなかった可能性も高いけど。
私たち、ビジネスに乗ることなんて、今後あるんだろうか。
せっかくEmiratesだし一度くらいは乗ってみたかったのだけど。
(夫は私が小柄なので、「エコノミーで十分おさまるんだからいいでしょ」 という。
そういう問題か??)


総括して、トルコは非常に旅行しやすかった。
ヨーロッパとほぼ同じ感覚で旅行可能だった。
今後、この国はもっと便利になるのだろう。
(もちろん、それで失われてしまうものもあるだろうけど。)
車での旅も問題なし。
英語はホテルのスタッフは全く問題ないが、
他はどちらかというとあまり通じないことのほうが多かった。
ほんの片言であれば大丈夫なことも多いが。(こちらも片言だし...)
ただし、英語が通じないことで事がすすまなくて困ることはなかった。
ボディランゲージか片言のトルコ語でどうにかなることが多い。
トルコ語は書いてある通りに読めば通じてしまうことが多いし。

1週間弱での海外旅行は、駆け足だ。
毎回海外に行くたび、せめてあと1日~2日あったらなあ!と思っている。
それでも、そんな駆け足の旅行でも、日常と全く違う世界へ行って
違う空気を感じてくるだけで、感性がリフレッシュされるというか、
明日からの糧になる気がする。
ちょっと昔と比べて海外のことであってもなんでもネットで調べられる
ほんと便利な世の中になった。
今なら何もかも情報を得てから、現地にいくことが可能なようで、
実はやっぱりすべての情報が得られるわけではなく、
行って体験してみないとわからないことは必ずある。
学生の頃の海外に行くときのドキドキ感が、今全然ないかというと
決してそんなことはない。

フランスほどとは言わないが、
できたら、日本でももう少し皆ゆっくり休みをとってゆーったり休日を
楽しめるようになる日が来ますように。
いつかは、駆け足でなく、ぼんやりと1日景色でも眺めながら
もっとディープに海外旅行してみたいな~と思っている。

DSC00272補正b.jpg



nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。