四国カルストで秋を感じる [one-day trip あれこれ]

まだ地上はけっこう暑かった10月の初旬に四国カルストへ行ってきた。
実は、9月にも行ったのだけど、地上は晴れていたというのに、「山の天気は。。。」というやつで、
DSC04743b.jpg
こんな感じでどうにもならなかったので、リベンジというわけで。

愛媛と高知の県境の高地で、私は何年か前にもGW頃に行ったことがあるのだが、
日本(特に四国とは!)とは思えないような景色で、気持ち良いところ。

DSC05615b.jpg
(GWのときは、なんと恐ろしいことにカルスト台地の中を走るこの狭い道が渋滞で
ぎゅうぎゅう詰めになっていて、対向するのも四苦八苦な状態だった。。。)

ただ、難点は同じ四国内だというのに、四国東部にある自宅からは、どの経路を通っても大変に
遠いということで、9月に行ったときは、松山経由でまずまず早く着いた気がするのだが、
今回は高知のある場所で寄り道してから行ったら、道の選択を誤って、
細くて曲がりくねった山道を延々と走る羽目になり、
なんと到着まで4時間くらいかかってしまった。同じ四国の中というのに。
というわけで、ついたらすでに夕方。
しかも激しい山道で車酔い。

DSC05632b.jpg

まあでも、高原の風に吹かれて気分はすぐ爽快に!
この日は、晴れていて、牛もクッキリ。
しかし、気温は10度? ほどしかなく、この時期としてはかなり寒かった。


DSC05678b.jpg


DSC05638b.jpg


さてさて、どうしても牛に目がいくのでありますが、

DSC05692b.jpg

DSC05683b.jpg

今回は、牛を見に来たんではなくて、

DSC05713b.jpg

すすきを見に来たんだった と 途中で思い出す。

DSC05734b.jpg

思い出したのが遅すぎて、すっかり夕暮れ。

DSC05755b.jpg


すぐに日が落ちてしまい、マゼンタ色の空。

DSC05795b.jpg


近くの宿泊施設でみた、雪景色の写真がとても綺麗だったので、
次回は冬に訪れてみたい。

nice!(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。