眺望絶佳@雲辺寺山 [瀬戸内海のみえる風景]

天気が良くて、空気が澄んでいそうな日には、眺めのよいところへお出かけを。

DSC03698b.jpg

先日、訪れたのは、香川県(観音寺市)と徳島県(三好市)の県境部分にある雲辺寺山。


大きな地図で見る

DSC03764b.jpg


DSC03762b.jpg

ロープウェイにてあっと言う間に標高1000m。
このゴンドラ、スイス製だとか。日本でも各地の多くのゴンドラがスイス製みたいで、
さすが、スイスは自国の地理を生かした産業が栄えているんですね。

DSC03712b.jpg

山上は、26℃の涼しさ!
ちなみにこの日、猛暑日で、地上でドライブ中のクルマの気温計によれば外気温39℃だった。
(路面の温度のせいで、実際の外気温よりはかなり高めと思うけど)
地上ではもう色あせて枯れかけの紫陽花が、山上ではまだきれいに咲いており・・・
DSC03709b.jpg

さて、眺めは・・・

DSC03732b.jpg
(登ってきた真下方向;観音寺市・三豊市とその向こうの燧灘。少し右側には瀬戸大橋あり。
瀬戸内の桜の名所でもある荘内半島紫雲出山が中央にみえている。)

DSC03724b.jpg
(徳島方向;写真では見えにくいが、肉眼では、山の谷間から吉野川に沿って広がる徳島平野がみえた。)

DSC03717b.jpg
(愛媛方向;紙の町、四国中央市の製紙工場群とその向こうの新居浜市、今治もちらりと?
松山は石鎚山に隠れてみえないんだろうと思う。)


さすがに、高知はみえないけど、、
たった1000mから四国の北東側を一望できる。


ちなみに、雲辺寺は四国霊場八十八箇所の第六十六札所なので、
ロープウェイの乗客も半分ほどはお遍路さんであった。


展望台の眺めもいいけれど、私の好きなのは、この草地。
丘を通る風が、気持よく、開放感は最高です!!

DSC03739b.jpg
冬季は四国では数少ないスキー場になるので、リフトがある。

春や秋には、ここで寝転がって何時間でも過ごせそうな。。。
けど、さすがに真夏は太陽光線が厳しすぎるので、撤退。


帰りは、近くにある、『豊稔池石積み式アーチダム』をちらりと。

DSC03765b.jpg

大正時代の着工だとか。
雰囲気あります。

DSC03772b.jpg


nice!(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。