冬近し [one-day trip あれこれ]

先々週末(11/13)、どこかに紅葉をみにいこうと思い、
でも私達の居住地付近はまだ紅葉には少し早い時期なので、
北にいけば紅葉しているだろうととても安易に考えて
広島県の北部、庄原市にある、比婆山付近に向かった。
比婆山にはブナの純林があるという。

昼食は尾道ラーメンと決めていたので、食事後尾道から一般道を延々と北上。
中国道からいけば近いのであろうが、
瀬戸内エリアから一般道で庄原にいくのはけっこう時間がかかる。。。
庄原界隈は雪深いためか、立派な屋根をしつらえた伝統的なつくりの民家が
ぽつぽつと続き、柿の木に実がいっぱいで、日本の美しい田舎風景がみられる。
昨日,近くで少し大きな地震があったらしいので,心配だが…

目指すは『広島県民の森』だったのだが、
一般道の北上ルートをひとつ山分間違えたらしく、よけいに時間がかかったうえ、
途中、超狭小道になり、ヒヤヒヤ(夫はこういう道に慣れていて平気なので、私だけ)。

目的地付近についてみたら、山の中腹は紅葉もしており、
少し曇りがちなやわらかな光を浴びて、穏やかな温かい雰囲気で
心が和む。
DSC00277b.jpg




・・・と思っていたのもつかの間、比婆山系の竜王山山頂についてみたら、

DSC00288b.jpg

すべて落葉~!!
もちろん、人もほとんどいない。
やっぱり下調べしなさすぎたみたい。
この辺、標高1000m以上、近くにスキー場があったりするわけで、
温暖な瀬戸内地方とは気温が違うので
ふつうに考えて、紅葉も早いわけではあるが...

私は木に詳しいわけではないけれど、
この森の木は同じ種類の木ばかりのようで、たぶん、やっぱりブナっぽい。
私が今までみたこともない広大なブナ林なのであった...
これ、葉のある時期は壮観だろうな....

しかし、葉がない木々をみると、本当に「冬」という感じで
寒さが増す。
でも、これはこれで、雰囲気があります。
人が少ないのも良いし。

DSC00295b.jpg

DSC00296b.jpg


あとで調べてみたら、この付近の紅葉は10月末くらいが見頃のようである...
来年を楽しみに...
nice!(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

トラックバック 0

帆船のある港の風景或る日のTokyo ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。