トルコドライブルート [トルコ旅行]

航空券は9/5夕にイスタンブールのアタテュルク空港到着、
9/9夜に同空港を出発する便をとったので、正味4日しかない。

今回の旅行における、夫の最大の目的は
「中部アナトリアの高原地帯を車で走ること(それだけ?)」なので、
駆け足であるがイスタンブールからアンカラを経由して中部アナトリアのどこかに行って
そしてまたイスタンブールに帰ってきて、少しイスタンブールを観光するというコースにした。

イスタンブール~アンカラ間は高速道路なので、おそらく問題ないとして、
ハイライト(?) の中部アナトリアは一般道になるはず。
中部アナトリアのどこにいくか、であるが、
本当はカッパドキアまでいければよいなと思ったものの、アンカラから
少々距離があるので、実際の道路事情をみてみなければ、この日程でいけるかどうか
わからず、、、というわけで、
カッパドキアが厳しそうなら、もっと距離の近いハットゥシャシュ遺跡に行くかも~という感じで
はっきり行き先を決めず、中2日アンカラのホテルを2連泊で予約して、出発。


結果としてトルコの道路事情は(少なくとも我々が通った地域は)非常によく、
快適にドライブできたので、カッパドキアに行くことができた。

drivemap.jpg


ちなみに、何故「中部アナトリアを車で走りたい」と思ったか。

半年くらい前だったか、『The Peking to Paris Motor Challenge 2010』という
クラシックカーで北京からパリまで走破するレースの模様をTVでみて、
そこでみたトルコの高原地帯の景色がとても雄大で、
「自分もこんなところを車で走ってみたい」と思ったから。。。

帰国して思うに、あの雄大な山岳地帯の映像は私たちが走ったところより
もっと東部のほうだろうと思ったのが、
それでも私たちのみた景色も雄大であったのは間違いない。



nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。