初秋の北陸東北ドライブ旅行記③ 山形をめぐる1日(2) [北陸・東北]

オイル交換も済み、再度出発。
まずは、酒田で行ってみたかった場所、『山居倉庫』へ。

DSC05027b.jpg

今も! 現役の米穀倉庫。渋く、風情あります。
この欅並木と倉庫の構図が有名のようだけど、
倉庫の表側もなかなか素敵。

DSC05041b.jpg

モノトーンの日本の建物ってなんだか凛としている。

DSC05045b.jpg


ちなみにここでいただいた「つや姫ソフト」、とても美味しかった!
このあたりで、四国に比べて随分北上してるのに、エラく暑いな、、、
ちょっとは涼しいだろうと思ったんだけどな、、、と思っていたのだけど、
帰ってニュースで聞いた話、あの暑さはフェーン現象だったみたいですね。


そして、そろそろ、鳥海山を目指して出発。

さて、中腹あたりについてみると、朝は雲がかかっていた山頂付近の雲が晴れつつあるような。。。
DSC05048b.jpg


日本海と遠くの男鹿半島らしき影もみえる。
海からなだらかに立ち上がっている斜面が、なんだかハワイ島みたい?

DSC05060b.jpg


DSC05053b.jpg

さらに、登山口あたりへ。


DSC05088b.jpg


晴れて、山頂がみえてきた!

DSC05078b.jpg

けれど、登山する時間はないから、これで鳥海山をあとにする。
近くに住んでいれば、何度も訪れるだろうな~という場所。
遠いから、また次に来るのはいつになるやら。。。


地上に降りて秋田県に入ってからも、美しい山の姿をみながら走る。

DSC05099b.jpg


海沿いのR7を走り、ちょうど日が落ちてきたので、由利本荘市の島式漁港で日没を。

DSC05128b.jpg

水平線まで空気が澄んでいる。

DSC05133b.jpg

ここからも、鳥海山が。

DSC05150b.jpg

秋田市内で夕食をとって、あとは、この日の宿泊地、八郎潟へ。
真っ暗なので、景色は全く見えなかったけれど、なんだかものすごく真っ直ぐな道を走って
ホテルに到着した。

知らないところをドライブするのって本当に楽しい。



nice!(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

初秋の北陸東北ドライブ旅行記③ 山形をめぐる1日(1) [北陸・東北]

酒田市に泊まった私たちは、この日の予定もあまり決めぬまま、気儘に走ることにする。
ホテルに置いてあったパンフレットで、いきたいところを何箇所かピックアップ。
もちろん、鳥海山には、行くつもり。

まずは、庄内平野と最上川が見渡せるという、『眺海の森』へ行ってみることにした。
眺海の森は酒田市内から20km程度とやや距離がある。

庄内平野といえば、

DSC04933b.jpg

もちろん、コメ、である。
収穫の時期まではもう少し なのだろうか、どの田も実った稲でうまっている。
こんな景色の中をのんびり走る。


そして、眺海の森展望台からの眺め。
蛇行する最上川と刈り入れ前の豊かな田と向こうの日本海を一望。

DSC04970b.jpg

田植えの頃の、夕陽の写真スポットとして有名なようで、
パンフレットにも、日本海に沈む夕陽と朱く染まった空が水田と川に鏡のように反射した
幻想的な写真が載っていた。
ああ、それも見てみたい。。。

DSC04984b.jpg


本当は、こちら方向に鳥海山が綺麗にみえるハズ だったのだけど、
雲がかかっていてみえない。。。

DSC04961b.jpg


初秋の景色の中を走り、

DSC04989b.jpg

次に向かったのは、月山。
と言っても、山の上の方まで行く時間はないので。。。

DSC04996b.jpg

『月山高原牧場』あたりで。

DSC05016b.jpg

あたりはひどく静かで、羊が草を食む音(というか、地面から草を引っこ抜く音?)が
妙によく聞こえるのだった。。。

そして、またコメ、コメ、コメ。
なだらかな棚田がとても綺麗である。

DSC05026b.jpg


ここで、一旦、街へ戻る。
前日夜からエンジンオイル交換のランプが点いていた。
新車でもあるし、まだまだ旅程は続くので、ここらあたりで
入れ替えておいたほうがよさそう、ということでディーラーへ。
エンジンオイルを入れてもらっている間に、教えていただいたお店で昼食を...


nice!(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

初秋の北陸東北ドライブ旅行記② 新潟を走る1日 [北陸・東北]

翌日、朝からすこぶるお天気が良い!

DSC04829b.jpg

そして、北陸道は、すこぶる快適!

DSC04823b.jpg

というわけで、この日は一日ドライブデー(移動日)となった。


福井から、石川県、富山県をびゅーんと走りぬけて、新潟へ。
能登半島の影を左手に望みながら。
金沢など、大変好きな街があるこのエリアは、全く立ち寄らないのも
少し残念な思いもあるけど、何度も訪れたし、そんなに遠くはないから、今後もまた来るだろうし、
ということで、今回はスルー。

新潟県も、私にとっては(おそらく)初めての地である。
日本海の向こう側にうっすらと島影がみえてくる。佐渡ヶ島だ。

DSC04830b.jpg

柏崎で、北陸道を降りて沿岸部の一般道を走ってみる。
このあたりでは、佐渡ヶ島がずっと近くにみえる。

DSC04846b.jpg


DSC04843b.jpg


さらに海沿いの一般道R402を新潟市方向へすすむ。
砂浜が続いているらしく、『飛砂注意』だったか、そんな感じの看板が沢山建っている。
私の住んでいる地方では、目にしない看板。

新潟市に到達。本州日本海側最大の街だけあって、都会的。
街の観光をするわけではないので、港などちょっと見て、ちょこっと休憩してまたすすむ。
北海道行きのフェリーなどがあるようだ。

DSC04857b.jpg

新潟市に到達するまでの間、沿岸道路には点々と「夕日スポット」的な案内看板があり、
日本海沿岸にいる限り、海に沈む夕陽はどこからでもみえるだろう、と安易に考えていたのだけど、
夕陽の時間になったのは、たまたま新潟市内を走っている頃。
沿岸のラインは少し東に向けてカーブしており、夕陽が背中側から射してくる。
もしかして、このままいくと、夕陽が街に沈む位置になりそう、、、今日は、海に沈む夕陽は
みれないらしい。。。と思ったのだけど、
阿賀野川河口付近をはしっているとき、ひろい砂州がみえたので、寄ってみることにした。

砂州には、立派な望遠レンズをつけたカメラをお持ちの男性がいて、
何を撮るんだろう、、、と思っていたら、

DSC04875b.jpg

なるほど、これですか。
向かいは、新潟空港。
夕焼けをバックに飛行機を撮ることのできる場所なのだ。

DSC04903b.jpg


私も撮ってみたが、いつもの如く、三脚が面倒で手持ちなので、ブレてブレて。。。
でも、次々と飛来し、着陸する飛行機をみるのは、とても楽しい!


DSC04870b.jpg



DSC04923b.jpg



DSC04932b.jpg



時間を忘れて飛行機をみていたら、すっかり暗くなってしまった。

この夜は、どこに泊まるか、決めていなかったのだけど、
とりあえず、もう少し、歩をすすめることにして、山形県酒田市を宿泊地に設定。

村上市で夕食をとったあと、夜の日本海沿岸を北へ進む。
笹川流れのあたりを通過するも、夜なので何もみえない。。。
昼ならきっとすごく綺麗なのだろう、残念。
しかし、あたりが暗いのと、天気が良かったのとで、素晴らしい星空を
みることができた。久しぶりに天の川を見た。



nice!(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。