スペイン旅行 ブログトップ
前の3件 | 次の3件

バルセロナと近郊旅行2008 ⑦パラドール・デ・トルトサ [スペイン旅行]

『トルトサ』という街は、カタルーニャ州の南端に近い、人口3万5千ほどの小さな街で、
この旅行を計画するまでは、まったく名前もきいたことのない街だった。
なぜ、この街に泊まることにしたかというと、パラドールに泊まろうと思ったから。
普段からあまりホテルには頓着しない方で、清潔でそこそこ機能的であれば、
OKという位なのだが、時には、その国独特の雰囲気を味わうのも良い。

DSC05722b.jpg

パラドールというのは、スペイン独自の国営(半国営?)ホテルで、全土各地にあり、
城とか修道院とか、歴史ある建造物を改築して宿泊できるようにしている施設。
以前、学生時代に、スペイン旅行をした際に、パラドールの存在を知っていたので、
今回は、ひとつ、パラドールとやらに泊まってみようかと。
そしてバルセロナから近距離でいける、トルトサのパラドールParador de Tortosaを選択した次第。

DSC05720b.jpg

パラドール・デ・トルトサは10世紀の古城ホテルである。
石造りの城で、歴史を感じさせる外観。
部屋はまあ、フツウなのだが、
この城は見晴らしのよい丘の上にあるため、眺めがよい。

DSC05697b.jpg

特に、外からの街の眺めが素晴らしい。

DSC05735b.jpg
カテドラルを眼下に。

DSC05727b.jpg


エブロ川を見下ろす。

DSC05714b.jpg


荒い質感の山がかなり近くにみえている。

DSC05716b.jpg


ここに2泊したので、1回はホテルのダイニングで食事をした。
メニューに糖尿病食などが準備されており、やっぱりこういうところは
リタイヤ世代の利用がメインなのかな~と思った。
他に確か、「カエルのフライ(よく憶えていないが、写真があるので多分カエルだと思う)」とか
ちょっと(かなり?)変わったメニューがあって、同僚が面白がって注文していた。


nice!(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

バルセロナと近郊旅行2008 ⑥バルセロナ→トルトサ [スペイン旅行]

車を走らせ、農村風景のひろがる郊外へ。
DSC05629b.jpg

(どのあたりでとった写真かというのは、今となっては不明。
看板に地名は書いてあるものの。。。。。)


DSC05634b.jpg

この時のレンタカーはPeugeot 807。
頼んだつもりだったカーナビはついてないし(これはもしかすると申し込みの仕方が悪かったのかも)、
後部席の日除けは壊れているし、後ろのナンバープレートは外れかけだし、
さすが、というか、やっぱり、というかある意味スペインらしさを感じた。
でも、走行には全く問題ないし(MTなので、私は一切運転していないけど)、
エアコンもちゃんと効くし、OK。
しかし、6人の大人+人数分の荷物 が乗るので、けっこうきつきつであった。


DSC05641b.jpg

遠くにモンセラート(だと思う)を望む。
『モンセラート』って、ノコギリ山という意味らしいが、確かに確かに。

南下すると、タラゴナというローマ時代の街があるのだが、
今回は、ここはスルーした。

さらにすすむと、広い穀倉地帯みたいなところに行き着いた。
DSC05649b.jpg

麦かと思ったけど、近くでみると、
DSC05648b.jpg

コメだった。


大きな地図で見る
このエブロ川のデルタは、19世紀から稲作が営まれているそうで。

DSC05655b.jpg


DSC05656b.jpg

風紋の美しい砂地を眺めつつ、海に向かって歩く。

DSC05658b.jpg

地中海。
水は、砂色。。。
DSC05661b.jpg


そして、エブロ川を少し上流方向へすすんだところにある、
宿泊地の街『トルトサ』へ。

DSC05702b.jpg


nice!(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

バルセロナと近郊旅行2008 ⑤バルセロナPart5 [スペイン旅行]

バルセロナ4日目。
前日で仕事は終了しており、この日から3日だけはちょっとしたバカンスになる。
モンジュイックの丘にいったあと、バルセロナを離れ、地中海沿岸を南下する予定。

モンジュイックの丘には、記憶にあるのは、ケーブルカーで行ったことなのだけど、
その後、車で行ったような写真もあり、2回もいったのか?? 覚えていない。。。

DSC05562b.jpg

とにかく、ここからの眺めは素晴らしく

DSC05560b.jpg

上から見ると、サグラダ・ファミリアの堂々ぶりがまた凄い。
まさにバルセロナのシンボル的存在。



ここは、昔、要塞だったそうで、

DSC05587b.jpg

確かに、海も街もみわたせる、見通しのいい場所。

DSC05613b.jpg

豪華客船風の船がたくさんみられ、
ついでに、コンテナ港やら、着陸しようとしている飛行機やら
活発な人類の活動の一端もみることができる。

DSC05590b.jpg


もう一度バルセロナを一望。

DSC05594b.jpg



このあと、バルセロナをでて、

DSC05620b.jpg


地中海沿岸の小さな街を目指す。

DSC05625b.jpg

nice!(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の3件 | 次の3件 スペイン旅行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。