紅葉 -四国の渓谷編ー [one-day trip あれこれ]

昨日の紅葉ドライブの記録。
朝は晴れていたのに、早くから曇ってしまって、お天気は今ひとつ…。
紅葉狩りはすごく好きなのだけど、人が多いのはすごく苦手なので、
今回も敢えてマイナーなところをめぐるドライブにした。
目的地は剣山系周辺で。
30代も半ばを過ぎれば、運転免許を手にしてからの年数もそこそこ長いわけで、
近場で行ったことのない場所を探すのは至難の業になってくるけど、
それでも敢えてルートを変え、季節を変え、同じ場所にもいってみる。
(と、意外と新しい発見があったりするから...)

まずは高松空港方面から琴平を経由して土器川沿いのR438を南下。
香川県まんのう町の『美合温泉 ビレッジ美合館』で昼食を。
ここも一度通ったことがあるような気もするけど、
土器川を見下ろす斜面にコテージがあり、周囲にモミジを美しく配してあって
紅葉の色加減がすごく美しかった。
自分は自宅が近いし、ここに泊まることはなさそうだけど、
自然派好みの人の宿泊にはいいかも。

さらに少し南下すると、明神川という川沿いに自然公園のような場所があり

DSC06271b.jpg

川に沿って歩いて先にいってみたら。

DSC06304b.jpg

川の先は、岩で囲まれた洞のような形になっており、
小さな滝が注いでいた。

DSC06292b.jpg
まだ紅葉はしていないけどなんだかちょっと秘境的。
こんなところがあるとは知らなかったな…

滝は上下にわかれていて『雄渕・雌渕』というそうだ。
DSC06280b.jpg





さらに南下すると、すぐに県境になり徳島県に。

DSC06317b.jpg
道路沿いから見えたこの滝、『鳴滝』(徳島県つるぎ町貞光)。

面白そうなので、さらにアプローチ。

DSC06326b.jpg

始まりかけ(?)の紅葉もいい具合。

さらに展望台に登ると3段になった滝の途中をみることができる。

DSC06346b.jpg


さらに剣山に向かって進む。
国道とはいえ、いわゆる四国の「3桁国道」なので、とても国道とは思えないような、
狭くてうねる道が続く。

DSC06362b.jpg

川沿いはずっとちらほらと赤いモミジが目に入る。
大歩危・小歩危ほどダイナミックではないけれど、川も綺麗だし。

DSC06379b.jpg

標高が高くなってくると、山の全面が色づいた状態になってくるのだけど、
お天気が良くないのが残念だなあ~。

剣山に差し掛かると、高地らしい暖かくて淡い紅葉の色。

DSC06383b.jpg

しかし、高度が上がると、すでに紅葉の時期は過ぎ、冬支度といった感じ。

DSC06396b.jpg


今まで一度も登山をしたことのない私だが、
パンフレットで見た景色に心惹かれたので、来年の紅葉の時期には
同じ剣山系の三嶺に登ろうと決意した。



タグ:紅葉 徳島 剣山
nice!(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

紅葉 -比婆の森編ー [one-day trip あれこれ]

街の街路樹もそろそろ色づき、お天気がいいと、
どこかに紅葉を見に行きたいとそわそわしてしまうこの時期。
でも、住んでいる地方では、地上に紅葉がやってくるのはもう少し先なので、
まずは標高の高いエリアにでかけてみる。

以前からずっと行ってみたかった、比婆の森(広島県庄原市)の紅葉。

DSC05988b.jpg

日帰りでも問題なくいける距離ではあるのだけど、
今回はゆっくりトレッキングしたくて母を連れて一泊することに。

標高1000m程度らしいが、このあたりは、同じ県内の他の場所より気温が低くて、紅葉も早い。
もちろん、近くでは帝釈峡や三段峡が紅葉の有名なスポットではあるのだけど、
私は渓谷よりは、高原や森の紅葉が好きなのでね。。。

ここには、白樺林がある。

DSC00478b.jpg

中国地方には白樺が自生することはないと思うので、これは植林されたものだと思うけれど、
やはり、木肌がとても美しい。

DSC05994b.jpg

白樺の紅葉は早くて葉はもう殆ど散ってしまって残っていない。
けれども、あいだに植えられたモミジがちょうど、色づいていて。

DSC06002b.jpg

いつまでもここで物思いに耽っていたい。。。ような、そんな景色なのだけど、
最初雲間から太陽がみえていたので、のんびり構えていたら、
急に雲が増えて天気が悪化。

DSC06017b.jpg


山地なので天気の変わりやすいのは、仕方ない。


DSC06020b.jpg


宿泊施設へと急いで帰っている間に、やっぱり小雨が降りだした。
その後も太陽が差しながらも雨は止まず。。。

翌日雨があがれば、トレッキングしようと期待して寝たけれど、やはり朝から天気は不安定。
一瞬小雨になったときに、ホテルの周りを散歩。

DSC06040b.jpg

紅葉は最盛期だ。

DSC06065b.jpg


レンズについた水滴のむこうに朝日。


DSC06079b.jpg


あ~天気さえ良かったら!
また必ず再訪したい場所だ。


nice!(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。