初秋の北陸東北ドライブ旅行記③ 山形をめぐる1日(2) [北陸・東北]

オイル交換も済み、再度出発。
まずは、酒田で行ってみたかった場所、『山居倉庫』へ。

DSC05027b.jpg

今も! 現役の米穀倉庫。渋く、風情あります。
この欅並木と倉庫の構図が有名のようだけど、
倉庫の表側もなかなか素敵。

DSC05041b.jpg

モノトーンの日本の建物ってなんだか凛としている。

DSC05045b.jpg


ちなみにここでいただいた「つや姫ソフト」、とても美味しかった!
このあたりで、四国に比べて随分北上してるのに、エラく暑いな、、、
ちょっとは涼しいだろうと思ったんだけどな、、、と思っていたのだけど、
帰ってニュースで聞いた話、あの暑さはフェーン現象だったみたいですね。


そして、そろそろ、鳥海山を目指して出発。

さて、中腹あたりについてみると、朝は雲がかかっていた山頂付近の雲が晴れつつあるような。。。
DSC05048b.jpg


日本海と遠くの男鹿半島らしき影もみえる。
海からなだらかに立ち上がっている斜面が、なんだかハワイ島みたい?

DSC05060b.jpg


DSC05053b.jpg

さらに、登山口あたりへ。


DSC05088b.jpg


晴れて、山頂がみえてきた!

DSC05078b.jpg

けれど、登山する時間はないから、これで鳥海山をあとにする。
近くに住んでいれば、何度も訪れるだろうな~という場所。
遠いから、また次に来るのはいつになるやら。。。


地上に降りて秋田県に入ってからも、美しい山の姿をみながら走る。

DSC05099b.jpg


海沿いのR7を走り、ちょうど日が落ちてきたので、由利本荘市の島式漁港で日没を。

DSC05128b.jpg

水平線まで空気が澄んでいる。

DSC05133b.jpg

ここからも、鳥海山が。

DSC05150b.jpg

秋田市内で夕食をとって、あとは、この日の宿泊地、八郎潟へ。
真っ暗なので、景色は全く見えなかったけれど、なんだかものすごく真っ直ぐな道を走って
ホテルに到着した。

知らないところをドライブするのって本当に楽しい。



nice!(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。