初秋の・・・ [one-day trip あれこれ]

まだまだ暑いが、毎日のように雷、夕立があるので、
季節の変わり目であることは実感。

秋の気配を感じに、先週末訪れたのは、翠波高原(愛媛県四国中央市)という、とても美しい名前の場所。

DSC04646b.jpg

良い感じにガスがかかっているのではないかと期待して、私達にしては珍しく、早朝に訪れたのだけど、
雲はかなり下の方にあるらしい。
「早朝」とはいっても、起床がはやかっただけで、結局現地についたのは7:30ごろだから
さして早朝でもないのだけど。。。

高原の朝もやの中の、このお花をみてみたかったわけで。。。












DSC04698b.jpg


DSC04669b.jpg



しかし、現実は、「もや」どころか完全にクリアな青空。
さらに、早咲きコスモスだそうで、もう満開のピークは過ぎていて、終わりかけ。


DSC04691b.jpg

まあ、青空もまた良し。


DSC04687b.jpg


DSC04667b.jpg


花びらに光を透かしてみるのがすごく好きだったりする。


DSC04685b.jpg



DSC04694b.jpg



もうそろそろ、涼しくなることでしょう。。。


nice!(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

瀬戸の夕暮れ [瀬戸内海のみえる風景]

特に予定のなかった週末。
天気は良かったので、あてどもなくドライブ。

『津田の松原』(香川県さぬき市)に行ってみた。
高松自動車道に『津田の松原SA』があって、よくSAには立ち寄るものの、
実際に津田の松原をみたことはなかったので、どんなところかと思い。

DSC04388b.jpg

本当に、松原だ。

海水浴場もあったが、時期的に海水浴をしている人はほとんどおらず、水上バイクばかり。

この日もものすごく暑くて、

DSC04395b.jpg

夏らしい、積乱雲が。
雲の下は雨っぽい。
自分たちの住んでいるところは、晴れが続いてロクロク雨が降っていなかったので、
ちょっと雨がうらやましかったりもする。(つい最近、やっと降りましたが。。。)

たまたま通りすがったカフェ(古民家カフェならぬ、古農業倉庫カフェ?)で、涼んだりなどして。

DSC04400b.jpg


そのまま、家に帰るのも勿体無いかと思うほど、天気がよく、
久々に屋島(香川県高松市)で日没をみることにした。

DSC04420b.jpg

おぉ、なかなか、光の感じがよい。
雲間から漏れる光には何故か、荘厳なものを感じる。
(のは、カソリックの宗教画の影響かも。。。)

女木島を眼下に。海はいわゆる「瀬戸の夕凪」状態。
DSC04432b.jpg

ほとんど波の立たない海面は光の具合によっては、氷原のようにもみえたりして、不思議な感じ。

DSC04469b.jpg

屋島は、昔は賑わう観光地だったらしい。
瀬戸内海と、島々と、高松市を一望する、瀬戸内絶景(絶景は言い過ぎかも)スポットの一つだけど、
今は、ケーブルカーも廃止され、山上の旅館も閉館しているところが多く、
こんなにお天気のよい、週末の夕方でも、訪れる人はまばら。
でも、それはそれで、良いような気もする。
自然のままに、静かに風景を楽しめる環境が、私は好き。

およそ、20Km先の瀬戸大橋がこの日はくっきりと見えていた。

DSC04450b.jpg

この日は、かなり遠くまで見渡せたようで、
鳥取県にある大山がみえると周囲の人が話していた。


DSC04472b.jpg




DSC04507b.jpg

日が落ちてくると、海面に光の道が。



DSC04512b.jpg

太陽は、立体的な雲の向こうに沈み、

DSC04524b.jpg



街は夜へと向かう。

DSC04557b.jpg



nice!(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。