山桜と新緑と [one-day trip あれこれ]

前回の岩城島が、桜の見納めかと思っていたけど、
先週さらに、実家の母が知人からきいて行きたいといっていた、
岡山県総社市の『大野の桜』に母を連れていってきた。

DSC02264b.jpg

DSC02251b.jpg

DSC02253b.jpg

生まれ故郷にほど近い場所なのに、いままでその名をきいたことがなく、
両親もずっと地元に住んでいながら、知らなかったという場所。

長閑な農村の風景の中、狭い道を走って行って辿り着く。

最初にいった日は、平日の出勤前、早朝だったが、あいにくの曇り空。
しかし、このとき、ソメイヨシノは満開だった。

曇り空が残念だったので、数日後の昼間にリベンジで再訪。
この日は晴天!

DSC02334b.jpg

ここの素晴らしいところは、ソメイヨシノがたくさん植えてあることもあるけれど、
山桜が大変綺麗なので、それが特徴なのだそうだ。



前日に雨が降ったそうで,桜はもうかなり散りつつあり、葉がでてきていたが、

DSC02356b.jpg

向かいの山肌は、ちょうど始まりつつある新緑と、山桜のコントラストが美しい。


DSC02368b.jpg

DSC02366b.jpg


小さな池があって、そこに山桜がうっすらと映り込み。。。

DSC02326b.jpg

DSC02321b.jpg

DSC02353b.jpg

ソメイヨシノの並木道を登って行くと
DSC02378b.jpg

こちらも、モミジの新緑と桜色が重なって、不思議な感じ。
DSC02402b.jpg


見晴らしがよくなり、谷の全景がみえるようになる。
向かいの山は、頂上から裾野までずっと山桜があり、
素晴らしい景色。この時はちょうど逆光で、写真は綺麗にはとれなかったけど。

ソメイヨシノと山桜と新緑と。

DSC02390b.jpg

一陣の風がふくと、桜吹雪。
写真には残せなかったけど。

あまり、広く知られた場所ではないのだろう、
人も少なめで、ちょっと桃源郷のような雰囲気のあるところ。
(ちなみにこのあたり一体は桃の産地なので、下ると本当に桃の木がたくさんある)
生まれ育った場所の近くにこんなところがあったなんて。。。
世の中、知らないことはいっぱいあるんだなあ。。。

nice!(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。