銀世界のドライブ旅行記@富良野 ⑤ [富良野(冬)]

富良野市内から麓郷の森へいく途中の景色。

DSC01160b.jpg

空は晴れずに、山裾だけみえている。

DSC01209b.jpg

DSC01174b.jpg

ふらの硝子の店『Glass Forest in FURANO』では、
ダイヤモンドダストをイメージしているという『しばれ硝子』のコーヒーカップを購入した。
モノをなるべく増やさないようにしようとしているから、
いわゆるお土産もの的なものは自分用にはほとんど買わないようにしているけど、
陶磁器、硝子製品はもともと最も好きで興味あるカテゴリーなので、
どうしても、つい、手が出るのであった。。。

DSC01350b.jpg

お湯を入れても大丈夫なので、普段の自分のコーヒーブレイク用に。
何年かこの「ひび」が入り続け、変化していくとのこと。


かなやま湖のあたりを経由した。
DSC01222b.jpg
湖上に氷穴釣りのテント。
やはりわかさぎ釣り?
近くまで行ってみてみたかったが、湖の端のほうで、氷が解けかけ、
水浸しになっていたので、私の靴では無理そうで、上から眺めただけ。

DSC01233b.jpg
モノクロの世界に一本の線路。
根室本線。
線路には何度も遭遇したが、一度も列車と出会うことはなかった。

占冠の手前あたり。
雪煙の道と凍てつく太陽。
DSC01241b.jpg

このあと、一大スキーリゾートである、星野リゾート・トマムをちらりと見て、
コーヒーなどのんで、トマムから高速に上り、一路新千歳へ。

DSC01253b.jpg

トマムで急に青空出現。
またもや、この時間になって晴れか~と思いきや、
高速道路の途中から吹雪に。
山間部で吹雪、日没で周りの景色はなにも見えず...

この日は、千歳でも大雪の予報で、夜の飛行機はどの便も
機材到着遅れで出発も数時間程度遅れているものが多かった。
私達の便も少々遅れて離陸。
夜中に自宅着。

昔々、本当に北海道に住んでみたいと思って、北海道の大学に出願したことがある。
結局近くの第一志望の大学に合格したから、北海道に受験にいくこともなかったけど、
あのとき、もし、北海道で大学生活を送っていたらどうなっていただろう。
そのまま、住み続けたり、就職したりしたのかもしれない。
結局のところ、地元に近い大学に行って、地元で就職して、地元の近い人と結婚して、
たぶんこのまま普通にいくとずっとこの地域に暮らすことになるんだろう。
それでもやはり、今でも、北海道に住んでみたい気持ちが
心の片隅に残っているから、今回のように旅行で訪れると、一気に北海道熱が
わきおこる私なのです...

nice!(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。