銀世界のドライブ旅行記@富良野 ④ [富良野(冬)]

夜の間ずっと雪が降り続いたようで、朝起きたら、
一段と雪がかさ高くなっていた。

DSC01104b.jpg

部屋のバルコニーからの眺め。
この日は、朝焼けもないし、十勝岳も、見えない...

DSC01116b.jpg
ホテル玄関の温度計によれば、-8℃。
寒冷地富良野としては、暖かいほう?
私の住んでいる地域では、厳冬期であってもまずこんな気温にはならない。
けれど、風がなければ、思ったほどには、寒いわけでもなかったりする。
私は、暑い(とくに蒸し暑い)よりは寒い方が好きなのではあるけど...
そういえば、外国ではwind chill effectで-20~30℃なんていう表現をよくするけど、
あまり日本では天気予報で体感温度って言わないですね、なんでだろう。

DSC01215b.jpg
富良野市内の道路沿いによく植えてあった木。
ナナカマドかな?
白一色の世界では、この赤い色がぱっと眼をひく。


この日夜には飛行機に乗って帰るのだけど、
飛行機の時間を遅めにしてあったから、けっこうゆっくりできる。
いつもの如くに、旅行のスケジュールをあまり細かく決めない主義の私たちなので、
その日になって、「さて、今日はどうしようか、どこへ行く?」という具合で
行き当たりばったり。

最初にスノーシューツアーで行った麓郷の森にいく途中の景色が綺麗だったのと、
ふらの硝子を少し見てみたかったから、またまた麓郷の森方向に行くことにした。

DSC01129b.jpg
道の凍っている感じが、寒そうなイメージを増す。

木の枝という枝にまで雪が積もって、山にいくと更に。
DSC01139b.jpg


DSC01147b.jpg
こういう雰囲気がたまらなく好き。

DSC01152b.jpg

ちょっと、青空!?


nice!(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。