銀世界のドライブ旅行記@富良野 ③ [富良野(冬)]

今回のレンタカーは日産TIDA。
もちろんスタッドレスタイヤであるが、チェーンはなし。
夫は車が何か予めわかってしまうと面白くないという理由で、
車メーカーのレンタル店は使わず、いつもいろいろなメーカーの車を取り扱うレンタル店にする。

DSC01127b.jpg

ちなみに、雪用の靴は、去年購入したモンベルのネージュウォーカーを愛用中。
この靴の素晴らしいところは、大変暖かいことである。
長時間屋外にいても、足先が冷たくなったりすることはない。

DSC01108b.jpg

道も真っ白だが、除雪はきちんと行われている。
朝にはとくに、おびただしい数の除雪車が街の至る所で除雪作業を行っている光景がみられる。
我々の住んでいるところでは、絶対にみることのできない光景だ。
集めた雪は、郊外の雪集積所みたいなところに運んで行っているようだ。


特にどこをドライブするとか、細かいことを決めているわけではないので、
気の趣くままに...
まずは、美瑛方向へ向かってみる。

千望峠付近の登り道。

DSC01030b.jpg


千望峠駐車公園は冬季は閉鎖されていた。
富良野をみおろす眺め。
本当は、むこうに十勝連峰がみえるハズなのだが、曇りでみえない。

DSC01026b.jpg


道道70号の景色。

DSC01042b.jpg


この矢印も雪国ならでは、ですね。

DSC01056b.jpg


ただひたすらに白銀の世界。
雲のむこうに冬の太陽。

DSC01066b.jpg


美瑛は、街並みが外国風に美しく統一された雰囲気で、
富良野とはまた雰囲気が異なる。
美瑛の道の駅で、コーヒーなど飲んで休憩し、またドライブ。
今度は白金温泉方向へ。

DSC01083b.jpg

静かな白樺(?)の森。 16時前。もうすぐ日没の時間である。
この時間になってちょっと空が澄んでいるようにみえ、
やっと晴れてきたのかな~と喜んでいたら、このあとまさかの吹雪になった。
天候の急変ぶりに驚きながら、帰途につく。

美瑛は『丘のまち』とキャッチコピーがついていて、
CMやポスターによく起用されてきた風景がたくさんあるので、
『マイルドセブンの丘』などにいってみればよかったなあ、とあとで思った。
とにかく、何も考えず思いつくままに走っただけである。

この日は元気なら、ナイターでスキーでもしようと思っていたが、
富良野に帰っても、前がみえないほどの吹雪なので、ホテルでおとなしくすることにした。

吹雪でホテルに閉ざされてもよいように、今回はゆったり滞在できる良いホテルを
選んでおいてよかった...

DSC01086b.jpg

持ってきていた、趣味の刺繍 << http://kiyone-ville-kogin.blog.so-net.ne.jp/ >>
をしたり、読書したりと
暖かい部屋でのんびり過ごし、、、

DSC01095b.jpg

夕食は、ホテルのフレンチが有名なので、ホテルで食べればいいんじゃないかと思ったのに
かしこまったコース料理が大苦手の夫の希望により、
猛吹雪の夜道をドライブしてわざわざ富良野市街へ行き、
何を食べたかというと、スープカレー。
12/29なので、行こうと思った店はお休みで、別の店へ。
というわけで、B級グルメな一日だった。

nice!(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。