冬の四国カルストで樹氷を。 [one-day trip あれこれ]

初夏や秋に訪れたことのある四国カルスト(愛媛県・高知県県境部)。
天狗荘に掲げてあった冬の写真がとても幻想的で
次回は冬に! と思っていたので、先週行ってきた。

標高1400mほどの四国カルスト、とはいえ四国だし、雪原になっているのかどうか。
到着直前まで雪なしで、どうかな~と思っていたが、ついてみたら。


DSC07617b.jpg


雪が積もっているというよりは、凍り付いている感じ。

それで、

DSC07616b.jpg

樹氷!
今まで、雪山やら雪原やらいろいろ行ったけれど、積雪の多い所では、
枝に雪が積もっていて、樹氷なのやらどうなのやらよくわからないことが多かったけど。
これは、正真正銘の樹氷らしい。


カルスト内の道は基本的に通行止めになっていて、
徒歩で散策する。


下界は雪なし。

DSC07635b.jpg


夏には牛が闊歩する草原も、寂寥感だたようモノトーンの世界。

DSC07642b.jpg


そして、以前、すすきを眺めたところは。



DSC07647b.jpg


駐車場にとめた車の気温計は氷点下4度~5度くらいだったが、
遮るもののない高原では風が強く、
wind chill effectで体感的には-10度以下。
1時間ほど散歩するとさすがに寒くて限界を感じる。

DSC07665b.jpg

一度車に戻って体を温めてから、もう一度樹氷の森へ。

しかし不思議なことに、私は夏は暑くて全く動く気にならないのに、
冬はけっこう本格的に寒くても、意外と元気に活動できる。
やっぱり夏よりは冬のほうが好きだな。


DSC07692b.jpg

これ、光が当たるとキラキラして綺麗なんだろうな~と思いながら。

DSC07701b.jpg


薄暗くなりつつある頃、山を後にする。

DSC07714b.jpg

nice!(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

トラックバック 0

三瓶山久しぶりに淡路島で。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。