2013年始 銀世界ドライブ@白馬 ② [国内旅行]

翌日。

青空に白銀の世界という景色をみたかったのだけど、
そううまくはいかないわけで、この日は曇り。

せっかく白馬まで来たというのに、休みが短すぎて1泊2日という短い旅程のため、
スキーはしなかった。

それでも、雄大な眺めは見たいから、スキーヤー、ボーダー仕様の人々に混じって
平服でゴンドラの列に並ぶ。
6人乗りゴンドラにて、あっという間に頂上へ。

山頂には森。

DSC07123b.jpg


お正月のせいか、そこまで人が多いわけでもなく、
雪上のお散歩も楽しい。

DSC07133b.jpg


DSC07062b.jpg


なんとなく見えている向こう側の山肌。
でもやはりほとんどはガスで覆われてる。

DSC07070b.jpg


雪で一色の世界は、心を清浄化してくれる気がする。

DSC07095b.jpg


DSC07083b.jpg



DSC07113b.jpg


ここに何泊かゆっくりして、スキーしたり、スノーシューしたり、はたまたゆっくり
雪をみながら読書でも、、、と妄想するのだけど、
とにかく休みが短くて時間がないので、撤退。


長野市にむけて出発する。
長野市は全く積雪なし。
私は今まで冬の信州には一度も行ったことがなく、
長野県は冬は大抵雪が積もっているイメージだったので意外。

そこから浅間山方向へ。

DSC07139b.jpg

ガスで全く浅間山みえず。。。

そもそもこのあたりは、冬は完全なオフシーズン(お正月のせい??)のようで、
駐車場・店その他すべて閉まっていた。。。


というわけで、短い冬休み旅行終了。
あとはひたすら高速を運転して帰るのみ。

もう数日でいいから、休みを長くして欲しいなあ。。。
まあ、仕方ないけどネ。



おまけ。
DSC07465b.jpg
帰ってきたら、四国で大雪(山間部で局所的)。
ビックリしました。







nice!(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。