2013年始 銀世界ドライブ@白馬 ① [国内旅行]

今回の年始休みも強烈に短い休み期間でありながら銀世界ドライブを強行した。
目的地は白馬。


DSC07002b.jpg

元旦の朝、地元で初日の出をみてからの出発。
とても穏やかな瀬戸内の朝。

DSC06998b.jpg



そして穏やかな瀬戸内から一気に真冬の日本海へ。


DSC07020b.jpg


いつもは琵琶湖周辺~北陸道のあたりで積雪しているけれど、今回は
少し雪の量が少なく、福井までチェーン規制なしだった。

DSC07032b.jpg


北陸道を走るときはいつも立ち寄る石川県の徳光PAから。
この時は風混じりの湿雪で、やはり瀬戸内に比べると圧倒的に寒い!
しかし、冬空に白波の立つ日本海は冬らしくて好きだ。



そこから更に糸魚川まで走って、山へと向かう。
新潟県に入っても意外なほど積雪量は少なかったけれど、山間部に入ると一気に銀世界に。


DSC07035b.jpg


この日は星も見えていて、比較的天気は良かったらしい。
もう少し早く自宅を出れば、明るいうちに到着できたのかも。。。
いくらドライブ好きの我々とはいえ、さすがに信州はとても遠いのだ。


屋根から雪の落ちる音に驚きつつ、眠りにつく。

DSC07041b.jpg




nice!(13)  トラックバック(0) 

nice! 13

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。