初秋の北陸東北ドライブ旅行記③ 山形をめぐる1日(1) [北陸・東北]

酒田市に泊まった私たちは、この日の予定もあまり決めぬまま、気儘に走ることにする。
ホテルに置いてあったパンフレットで、いきたいところを何箇所かピックアップ。
もちろん、鳥海山には、行くつもり。

まずは、庄内平野と最上川が見渡せるという、『眺海の森』へ行ってみることにした。
眺海の森は酒田市内から20km程度とやや距離がある。

庄内平野といえば、

DSC04933b.jpg

もちろん、コメ、である。
収穫の時期まではもう少し なのだろうか、どの田も実った稲でうまっている。
こんな景色の中をのんびり走る。


そして、眺海の森展望台からの眺め。
蛇行する最上川と刈り入れ前の豊かな田と向こうの日本海を一望。

DSC04970b.jpg

田植えの頃の、夕陽の写真スポットとして有名なようで、
パンフレットにも、日本海に沈む夕陽と朱く染まった空が水田と川に鏡のように反射した
幻想的な写真が載っていた。
ああ、それも見てみたい。。。

DSC04984b.jpg


本当は、こちら方向に鳥海山が綺麗にみえるハズ だったのだけど、
雲がかかっていてみえない。。。

DSC04961b.jpg


初秋の景色の中を走り、

DSC04989b.jpg

次に向かったのは、月山。
と言っても、山の上の方まで行く時間はないので。。。

DSC04996b.jpg

『月山高原牧場』あたりで。

DSC05016b.jpg

あたりはひどく静かで、羊が草を食む音(というか、地面から草を引っこ抜く音?)が
妙によく聞こえるのだった。。。

そして、またコメ、コメ、コメ。
なだらかな棚田がとても綺麗である。

DSC05026b.jpg


ここで、一旦、街へ戻る。
前日夜からエンジンオイル交換のランプが点いていた。
新車でもあるし、まだまだ旅程は続くので、ここらあたりで
入れ替えておいたほうがよさそう、ということでディーラーへ。
エンジンオイルを入れてもらっている間に、教えていただいたお店で昼食を...


nice!(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。