出航 [瀬戸内海のみえる風景]

先週末、高松港にてたまたまみかけたクルーズ船、にっぽん丸。

DSC04337b.jpg

さすがに、いつも見慣れている岡山行き宇高航路や小豆島フェリーの船に比べると格段に大きいので、
発見すると、子供のように見に行きたくなってしまう。

ちょうど、出航の時間で。

DSC00397b.jpg

こんな小さなタグボート一隻に誘導されて方向転換。
タグボートってパワフルなんですね。

屋島をバックに。

DSC04359b.jpg

屋島の形と船首の形がリンクしているようで面白い。

DSC04366b.jpg

♪ 金毘羅船々 追風に帆かけて  シュラシュシュシュ~♪
 のメロディーに送られて、旅立っていった。

DSC04372b.jpg

大きな汽笛が何度か鳴って、周りの小さな子が泣いていたのがとても可愛かった。


この汽笛の音は旅情を妙にかきたてる音なの、なんでだろう。
大型船って必然的に遠くにいくイメージがあるからだろうか。
あまり時間がないから船での長旅はしたことがないけど、将来はいつかはしてみたい。
豪華客船の旅はきっと苦手なので、いつか「豪華じゃない」長い船旅をしてみたいと思っている。


タグ:高松港
nice!(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

トラックバック 0

向日葵瀬戸の夕暮れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。