向日葵 [one-day trip あれこれ]

DSC04159b.jpg

職業柄、お盆も休みにはあまり関係ないし、実家に帰省といったイベントもない私達は
この時期もいつも通りに過ごした。
先週末はそろそろ見頃も終盤と思われる、向日葵畑へ。
場所は、岡山県笠岡市の笠岡湾干拓地。
以前は岡山に住んでいたので、ここも何度目かわからないほど、訪れた場所ではある。

DSC04209b.jpg

以前見た記憶に比べて、向日葵の植えてある面積はすごく広くなったような気が。。。
しかし、前はもっと向日葵の丈が大きく、私の背丈ほどあったように思う。
年によって違うものなのかも。

DSC04166b.jpg

深い青とコクのある黄色の組み合わせが好きで、
抜けるような青空をバックに向日葵を見たいと思ったけど、
この日は残念なことに薄曇り。
おまけにたまたまお盆休みの週末にあたり、すごく人が多かった上、
殺人的な気温+湿度なので、早々にバテてしまった。
やっぱり夏は苦手です、早く涼しくならないかな。。。



ところで、向日葵は太陽のほうを向くものだということで、今まで、南向きに花を着けるのだと
思い込んでいたのだが、今回、ほとんどの花は東に向いていた。
調べてみたら、成長中の若い向日葵は太陽を追って花の向きが変わるが、
花の開いた向日葵は東を向くらしい。
ということは、パッと晴れた日の朝に行けば、順光でよい写真が撮れるというわけで。。。
まあ、なかなかそんなことは我々には難しいのだけど。

DSC04172b.jpg
1本だけ、他所を向いていたりするのは、まだ若いということなのね。。。



向日葵というと、忘れられない映像がある。
矢野建夫氏の手による、ウクライナの広大なひまわり畑の映像。
(ホームページにサンプルクリップがあります。)
→Sunflowers-Ukraine http://www.bird-eyes.com/sample-clips/
実際にTVでみたのは随分昔で、その時初めて、超低空飛行しながら映像を撮るというスタイルを知った。
ウクライナのだだっ広い田舎の素朴な雰囲気、激動の時代を背景にした
向日葵の切ないまでの明るさ、そして、向日葵の上に
影を落としながら飛び去る写真家自身の姿、これは忘れられない。
ノスタルジーというのか、なんというのか。。。

DSC04157b.jpg

その記憶の映像の向日葵畑とは全然違うけれど、
近くのより現実的な向日葵畑もなかなかです。



タグ:笠岡 向日葵
nice!(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。