Eclipse [雑記]

今日の日蝕は、日本の多くの都市圏で金環日蝕がみられるので、とても注目されていたが、
私が住んでいる場所はぎりぎり金環にはならない場所でももあり、
天気予報も曇りだったし、あまり見る準備もせず、当日朝を迎えた。
でも、日蝕グラスだけは、入手していた。
いつもより少し早く起きて、朝食を済ませ、自宅ベランダから
みられれば、みてみようというつもりで待っていたが、
食の開始とされる時間になっても、雲が多くて、太陽そのものが見えず。。。

写真も撮ってみようと思って、カメラを取り出したものの、うまく撮れなくてあたふたしているうちに、
雲の薄い部分から、欠けた太陽が肉眼でみえる状態になった。
ちょうど最大食の時間頃。
減光フィルターは準備していなかったのだが、たまたま雲が厚いために、
なんの装備もなしに、普通に撮ることができた写真。

DSC03050b.jpg


金環食でないとはいえ、食分はかなり大きいし、そもそも曇りがちな天気なことも相まって、
あたりは随分暗くなり、気温も低く感じ、不思議な雰囲気であった。

最大食のあとくらいから、雲が少なくなって、減光フィルターなしには写真がとれなくなったので、
今度はビデオカメラに日食グラスをかぶせて、日蝕終了まで動画を撮った。
その中からキャプチャーした画像。

Eclipse.jpg


意外とけっこうキレイにみえるものだと、驚いた。
こんなにきっちりみえるのなら、金環食がみえるところまで(近いんだから)行けばよかったかも!?
そうは言っても、平日の朝なので、なかなか難しいですよね。。。


タグ:日蝕
nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。