5月の北部九州ドライブ旅行記③長崎~伊万里 [九州]

この旅行を計画したときには、「長崎市」にいくつもりだったのに、
結局きてみたら、長崎県内をドライブしてまわったものの、長崎市をほとんどみなかった我々。
基本的に人の多いところが苦手でもあり、ドライブをメインとした旅行をすると、
どうしても、自然の豊かな田舎の方向に行きがちで、「街歩き」をあんまりしなくなってしまう。
それでもやっぱり、と長崎市で訪れたのは、超有名観光地『グラバー園』。

DSC02661b.jpg

中学校の修学旅行で来たはずなのに、その当時の記憶がまるでない。
よっぽど感受性の低い子だったのか、ぼんやりしてたのか。。。
NHK大河「龍馬伝」をみてから、もう一度グラバー園にいってみようかな~と思ってたのでよい機会ということで。

DSC02662b.jpg




DSC02700b.jpg

石造りの重厚な洋館もよいけれど、こういうコロニアル様式の洋館もいい。
ツル性の植物が柱にからんでいるのとか、素敵。

DSC02692b.jpg

5月なので、各種バラ系の花は満開。

DSC02681b.jpg


DSC02657b.jpg


大浦天主堂は、さすがに人が多かったので、中には入らず。
DSC02718b.jpg

朝のうちは、まだ日差しもあったが、だんだんと天気は下り坂で、
このあとどうしようか~といいながら、またクルマに乗り込む。

天気が良ければ、前日に行きそこねた九十九島のみえる展望台に行ってもいいんだがな~と
思いつつ、西海パールラインの方向へ。

DSC02719b.jpg
途中で寄ってみた、黒崎教会。
こちらは、礼拝中ではなかったので、中にお邪魔してみた。

DSC02725b.jpg

教会独特の静謐な雰囲気。


天気は完全な曇り空に。。。
DSC02737b.jpg


というわけで、九十九島はあきらめて、天気が悪い場合の代替案として
考えていた伊万里にいくことにした。
今回も(いつもながら)な~んにも下調べしていなかったので、
自分たちの通るコースに伊万里・有田が近いことは来るまで認識していなかったのだが、
通る道すがら、案内看板をみて、眠っていた陶磁器への愛が急に再燃。
ここまで来たからには、行かなければ~!ということで、伊万里の秘窯の里 大川内山に到着。

磁気の白くてひんやりなめらかな質感、染付の色づかい、柄、すべてがツボなので、
こういう公衆トイレの壁の磁器タイルですでに、涎が出そう。。。

DSC02739b.jpg

DSC02797b.jpg

ああ、見るだけで、幸せ~。

小物を中心に数点購入した。


そのうちのひとつは、現代的なスタイルのワインカップ。
DSC02886b.jpg
台の部分(ピント外れてますが)が革の質感のような仕上げになっている。
陶磁器などに全く興味のない夫(多分、食器がプラスチックでも全然いい、と思っている)が、
珍しく興味をしめした品。

一番欲しかった小鉢は、悩んだ挙句、今回は諦めて、またの機会に。
旅先で、素敵な品に出会うことも多いから。

DSC02771b.jpg


帰りは、一気に自宅まで帰ってもよかったが、流石に長距離なので、門司港で一泊した。
過去に山口県に住んでいたことがあるのに、訪れたことのなかった門司。
門司港駅やその周辺は明治の香りを残した、いい雰囲気で、ちらっと見て帰りたかったが、
朝から暴風雨にて、仕方なく、そそくさと帰路についた。
単調な山陽道もずっと雨。それでもGWのため、PA・SAは車で混雑していた。

今回は長崎、佐賀を中心にドライブしたが、3日でまわるには、見たいところが多すぎた。
また、行きたいと思う。



nice!(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。