5月の北部九州ドライブ旅行記① 佐世保~平戸島 [九州]

ゴールデンウィークも終盤。
今日は、輝かしい五月晴れというのに、書類仕事でげんなりしていたけど、
GW前半にはありがたいことに夫も休みを頂けたため、
ドライブ旅行に出かけてきた。
行き先は九州北部、長崎から佐賀県あたり。
中学校の修学旅行で訪れて以来ウン十年、なんとな~く、
長崎にいってみたいな~と思い。。。

博多で一泊したけど、都会にはあまり興味がわかないのでスルーして
翌朝、長崎方向へむけて出発。

この日は素晴らしい晴天で、
DSC02444b.jpg

景色のすべてが輝かしい。

DSC02442b.jpg
国見山付近より。


いつものごとく、あまり細かい予定をたてていないから、
なんとなくとりあえず、佐世保にむかってみた。

佐世保港のあたりをぷらぷらと。
DSC02463b.jpg

軍港のイメージが強い佐世保だが、このフェリーターミナルは
新しく、でも、この時間は船の往来もなくてひっそり。

佐世保バーガーを目指していたが、空腹に耐えかね、ろくに探しもせず、適当なところで食事。

佐世保に来る途中に、「平戸」への案内看板があって、興味が湧いたので、
平戸にいくことにした。
DSC02465b.jpg

田平天主堂。 このあたりに点々とある教会のひとつ。
DSC02470b.jpg
大正時代のレンガ造りで、やはり異国の香りのする雰囲気。
ツツジや植木が日本的だけれども。
晴れ渡る空の下、GWとは思えないくらい、ひっそりと静かだった。

平戸島へ渡って、ザビエル記念教会。
DSC02479b.jpg
DSC02483b.jpg



教会の尖塔と、お寺が一緒にみえるという、ちょっと不思議な眺め。
DSC02493b.jpg
平戸らしいですね。


DSC02486b.jpg
お寺の境内の銀杏の葉。幾重にも重なる緑が本当にきれいだった。



そして平戸を走りぬけ、

DSC02498b.jpg

生月島へ。。。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。