春うらら@岩城島 [瀬戸内海のみえる風景]

朝はくもりだった土曜、予想外に早く天候が回復し、
昼頃には素晴らしい好天になった。
ラッキーなことに仕事もなく、桜を目指して自宅をでた。

DSC02114b.jpg

最初は鶴山公園(岡山県津山市)やら千光寺(広島県尾道市)やらに行こうかなどと話していたのだけど、
あまりに有名どころなのでどうも人出が多そうだし、
もう少しゆったりしたところを、、、ということでしまなみ海道方面に行くことにした。

本州側からしまなみ海道に入り、目指すは岩城島。
何年か前にいったことがあって、その時は天気に恵まれなかったから、
もう一度行きたいと思っていたところ。

生口島からフェリーで岩城島へ渡る。
DSC02076b.jpg

所要時間はたった5分程度。

DSC02079b.jpg

「ようきたのう」 この響き、なんかほっとします。

島についたら、積善山を目指す。
山道沿いにも立派な桜の木がたくさん。

そして、展望台からの眺めは、


DSC02093b.jpg


DSC02088b.jpg

360度の、海と島々と桜と。
絶景です。


DSC02103b.jpg
岩城島はパラグライダーのテイクオフ場所もあって、
吹流しが。

DSC02099b.jpg
ここからテイクオフするんだ。。。
でも、この時はパラグライダーはしていなかったようで、見かけなかった。
前回きたときは、パラグライダーが空に舞っていたっけ。。。


DSC02111b.jpg


日が傾くと、桜が夕陽に照らされて。。。

DSC02187b.jpg


DSC02175b.jpg


DSC02185b.jpg

こんな美しい星に生まれたことを、素直に有り難く、感謝したくなるような
そんな眺めです。

DSC02195b.jpg


DSC02209b.jpg


花見客で混雑することもなく、静かな夕べ。
山頂展望台には多くのカメラマンが黙々とファインダーを覗き、シャッターをきっておられた。
きっと素晴らしい写真を撮られたことでしょう。

DSC02213b.jpg



これが多分、今年最後のお花見。
満喫しました!
DSC02147b.jpg

nice!(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

トラックバック 0

女木島-桜編-山桜と新緑と ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。