女木島-1月編- [瀬戸内海のみえる風景]

瀬戸内海には多数の島があり、
この地域で生まれ育つと、子供のころから、
夏休みには、フェリーに乗って島に海水浴にいくということもよくあった。
大人になってから長いこと、島に渡ることは少なくなっていたが、
最近は時に無性に「船で海風にふかれてみたい!」と思い立って
島に渡ることもある。

女木島は高松港からフェリーでたった20分の島。
今年1月に、急に思い立って行ってみた。

大きな地図で見る
女木島・男木島航路の『めおん号』。
DSC01363b.jpg
小さいフェリーだが、2010年の芸術祭の時には、このフェリーが満員になっていたので、驚いた。。。

屋島の全景を眺めながら、短い船旅。
DSC01355b.jpg

夕方にでたので、最終の帰りのフェリー出発時刻17:20まで島での滞在は1時間。
軽いお散歩程度の猶予しかない。
特に目的地があったわけでもなかったが、1時間では展望台まで往復は無理なので
港から南方向にぶらぶら向かってみた。

そのうち、夕暮れの時刻。
対岸の五色台方面の山並みが綺麗。

DSC01380b.jpg
あまりに対岸が近いので、海が川に見えてしまう。

DSC01368b.jpg
急に現れた、看板。
この看板、誰に向けて立てられているのか。。。
方向的には、高松-宇野航路の乗客にみえるように建っているように思うけど。。。

空には月が。
DSC01390b.jpg

あっという間に時間が過ぎてしまい、すぐに帰途に。
でも、これだけでも、十分にフレッシュされるのである。

DSC01412b.jpg


DSC01418b.jpg

そして、この時、女木島の海を望む道路わきにたくさんの花芽をつけた桜の木が
並んでいることに気づいたので、今度は、4月に来てみようということで、
次記事へ。。。

nice!(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

トラックバック 0

紫雲出山女木島-桜編- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。