虹、満月、そして桜 [one-day trip あれこれ]

ここのところ、毎日毎日、天候が不安定で
朝晴れていても、必ず日中強い風が吹いて通り雨がパラパラという感じだった。
昨日も大体は曇りで、やはり急に雨が降って、気温も低く、
ニュースでも「桜が満開」と盛んに言っていたけど、ちょっと出かける気にもならず、、、

しかし、夕方、太陽が顔を出し始め、虹がみえたりもして。
DSC01854b.jpg
瀬戸内海にかかる虹の一端。
こんなにはっきりした虹ははじめてみたかも。 しかし、幻想的な美しさは儚いもので、すぐに消えてしまった。

せっかく天気が良くなったから、夜桜をみに出かけた。
桜はほぼ満開。

DSC01865b.jpg

日暮れの桃陵公園(香川県仲多度郡多度津町)。

DSC01868b.jpg

ライトアップが開始されるころには、まだ空の青さが残っていて、
写真をとったら、なんだか合成写真のような色合いの写真になった。

DSC01881b.jpg

DSC01889b.jpg


そして、昨日は満月だった。


DSC01893b.jpg


DSC01906b.jpg


あまりいい望遠レンズを持っていないのではあるけど、
月だけ撮ればどうにか撮れる。

DSC01910b.jpg

けれど、桜と月を一緒にとると、当たり前だけど月が超オーバーになってしまう。


DSC01909b.jpg


月も風景も綺麗に撮れている写真ってどうやって撮られているのでしょうか。
格好の風景を前に写真ど素人の私は悩むのであった。

しかし、肉眼では、美しい満月と桜のコラボレーションを堪能した。
人間の眼ってよくできていますね。。。

帰りは気温3度の表示が。
まるで冬みたいな寒い一日。
桜も凍えていることでしょう。



タグ: 夜桜 満月
nice!(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

トラックバック 0

足摺岬紫雲出山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。