下灘駅 [瀬戸内海のみえる風景]

今までに大学やら仕事やらで何度も引越ししたし、
県をまたいでの引越しも何度もしているが、現在を含め
住んだことのあるところの共通項は、「瀬戸内地方」である。
逆にいうと、瀬戸内地方以外に住んだことがない。
若い頃は、ずっと同じ地方にいることが、多少嫌でもあり、
あまり愛郷心もなかったので、他所のいいところばかり目が行っていたが、
今まで撮り貯めた写真をみていると、当たり前だが、瀬戸内海の写った写真が圧倒的に多く、
瀬戸内って自分が思ってたより、けっこう良いところなのでは、、、と思うようになった。
というわけで、今まで撮ってきた瀬戸内地方&瀬戸内海の風景を
ちょっとずつ、整理してみたいと思っている。


まず初回は、ちょうど1年前に訪れた、愛媛県伊予市の予讃線下灘駅から。

途中の道沿いには菜の花が。向こうには瀬戸内海。
DSC02064b.jpg

下灘駅の駅舎。
駅舎だけでも非常にノスタルジック。
DSC02084b.jpg

ここは、かつて、ポスターにも使われたことで有名な、海沿いの駅。
DSC02081bb.jpg

駅はやや高い場所にあり、ホームから瀬戸内海が見渡せる。

DSC02074b.jpg

単線で、本数も少ないが、夕暮れ時、松山行きの列車(電車じゃない)がやってきた。
1両編成。
予讃線は、このあたりは電化されていない。

DSC02107b.jpg

DSC02111bb.jpg

乗降客も数人。
(カメラマンの数のほうが多い)

DSC02122b.jpg


都会で疲れてるわけでもないし、普段から見慣れた瀬戸内海なのに、
心の奥の郷愁を呼び覚ます景色です。

ちなみに、この日は、下灘駅のことなど何も知らずにふらっと出かけて、
たまたま通りがかっただけだった我々。
本来の目的は「夕食に関サバ」だったのだが、八幡浜についたのが遅すぎて、
サバ→アジになってしまった。。。
アジも好きだから良いけれど。。。
nice!(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。