ドイツ・チェコドライブ旅行記5日目 (2009/8/31) リューゲン島・ウーゼドム島② [ドイツ・チェコ旅行]

今回の旅行では北東ドイツでもかなり東寄りにまでやってきていたので
折角だから、もし行けそうならポーランドにもちょこっと行ってみようと思っていた。
そこで、次はウーゼドム島をめざす。

ウーゼドム島のビーチ。
DSC09588b.jpg
表記もポーランド語とドイツ語(+英語)になっている。
ヌーディストビーチのご案内まである。
DSC09587b.jpg

ここからポーランド方向を眺めてみるが、どのあたりが国境なんだか...
DSC09579b.jpg
周辺にいる人に尋ねてみたが、
「ご存じのとおり、EUには国境はもうないから、わからないよ。この辺だと思うけどね。」とのこと。

しかし、車道を走ると、ちゃんと
『ポーランド共和国 Rzeczpospolita Polska 』の看板があった。
DSC09595b.jpg
ただ、この看板だけである。


大きな地図で見る
国境の町、シフィノウイシチェŚwinoujście。
DSC09594b.jpg
しかし、ドイツ国境から1Kmも走らなくとも、雰囲気は結構変わるものだ。
路面の舗装状況は少し悪くなり、走っている車や街自体が、少し素朴で鄙びた雰囲気になった。
やはり、背景には経済的な違いがあるのだろうか...

そしてこれは昨日から感じていたことだが、この北東部ドイツやポーランドでは
あまりアジア人を見かけない。というか、まわりはほとんどみんな白人である。
日本人の観光客もきわめて少ない。(というか、その時は我々以外に全くいなかった)
そのせいか、いろいろなところで、やや視線を感じることもある。
(それでも、中国系の人が経営する中華料理屋だけは、この辺りでも、ある。)
夫の車がリースのためか、ナンバープレートがかなり目立つので、
それでみられるのかも、、、とは思ったが。

とりあえず、ポーランドには入国したので満足し、またリューゲン島へとって返す。

夕陽を浴びたまっすぐな並木道を抜け...
DSC09603b.jpg

そして、風力発電先進国、ドイツらしい風景。
DSC09606b.jpg
日本では、風力発電はなかなか厳しいみたいだが...




nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。