ドイツ・チェコドライブ旅行記5日目 (2009/8/31) リューゲン島・ウーゼドム島① [ドイツ・チェコ旅行]

私達は、リューゲン島の東側にある、ビンツ Binzという街の、
バルト海に面したホテルHotel AM MEER & Spaに泊まっていた。
更にSea viewの部屋をとっていて、窓を開けると、ずっと波の音が聞こえていた。

朝、部屋の壁が朝焼けで真赤に染め上げられていることに気がついたが、
眠たくてベッドから出られず、見損ねてしまい、
2度寝してから、外へ散歩にでかけた。
DSC09494b.jpg
DSC09511b.jpg
バルト海。 ドイツではOstsee=東海 というそうである。

DSC09517b.jpg
DSC09519b.jpg
遠浅の海。
透明度の高い水、白い砂浜で、湿度が低く、さわやかな気候と相まって
はじめてみたバルト海はすごく清浄なイメージである。
サンゴ礁の海、ヤシの木、カラフルな水着に明るい太陽という南のリゾートもいいのだろうけど、
こんな静かで冷たい海も、私は好きである。
(暑いのが大変苦手というのも大きいけど)

DSC09518b.jpg
DSC09536b.jpg
このあたりは、東ドイツ時代の高級リゾートであった場所で、
確かに、白を基調とした楚々とした感じの町並みは上品である。
琥珀の産地でもあるそうで、街には琥珀のアクセサリーショップが多数。

DSC09523b.jpg
さすがに、晩夏のこの時期、泳いでいる人はいない。
こんな緯度の高い地域だと、水に入って楽しめる期間は短いだろう。
たくさん並んでいる緑や黄色のボックスは日除け付きの2人がけベンチである。


この日もBinzのホテルに泊まるので、1日ゆっくりリューゲン島周囲をドライブすることに。

大きな地図で見る

まずは、夫が是非いってみたかった場所、プローラ Prora の「プローラの巨人」へ。
これは、ナチスが労働者の巨大保養地として建設したもので、現在は超巨大な廃墟である。
DSC09550b.jpg
装飾もなく無機質な感じで、みるからに...
DSC09558b.jpg
社会主義的な廃墟 という感じ。
DSC09552b.jpg

廃墟ではあっても、場所的には海辺のリゾートなのであり、
再利用計画があるそうだ。(一部は既に再利用されているらしい)

とくに、次の目的地も決めぬまま、のんびりドライブして、
ザスニッツSassnitzという街へ。
標識ではザスニッツは街名の隣にいつも船のマークが描かれていたから、
きっとフェリーターミナルがあるのだろうということで。

いってみたら、やはりScandlineというフェリー会社の北欧行きのフェリーが停まっていた。
DSC09568b.jpg
ここザスニッツからはスウェーデンのトレレボリTrelleborgまで4時間で結んでいる。

鉄道貨物はレールのまま、船に積み込まれ、車もどんどん乗っていく。
DSC09576b.jpg
昔は、日本にも鉄道連絡船は多くあったらしいが、私はあまりよく知らない。
列車がゴトゴトと船に乗り込んでいくのをみるのはなかなかおもしろかった。

もう1日余裕があったなら、私達も、間違いなく、このフェリーに乗船してスウェーデンに
渡ってみたことだろう。
船旅の心地よさは、格別だから...





nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。