ドイツ・チェコドライブ旅行記3日目 (2009/8/29) ベルリン [ドイツ・チェコ旅行]

ベルリンでは、The Westin Grand Berlinに2連泊である。
この日は一日ベルリンでゆっくりできるので、まずは、午前中は
観光スポットを少しみてみよう~というわけで、S-Bahnに乗る。
この年、ベルリンでは世界陸上が開催されていたため(もうすでに終わっていたが)、
駅は、世界陸上のポスターでいっぱいであった。
(今改めてみると、このポスターはドイツ選手の?世界記録更新を称えるものだったようだ)
DSC09317b.jpg

DSC09323b.jpg


まずは、カイザー・ヴィルヘルム記念教会へ。
この教会は、塔の先端が崩れており、戦争のきずあとを残したまま保存されている。
これを見て私はまさに同時代の遺産である原爆ドームを連想した...
DSC09326b.jpg

この教会の隣には、新たに戦後建てられた教会がある。
厚い青のステンドグラスを通って入ってくる光は、ぐっと光度が落ちていて中は静かで厳か、
現実世界と離れて少し幻想的でもある。
深い海の中にいるような、そんな感じもする。
DSC09336b.jpg
DSC09341b.jpg
青は平和や静寂を表す色 と言われるが、
この場所にいると、まさにその通りだ、と思う。


今度はまたS-bahnで移動して、ベルリン大聖堂方面へ。
途中で確か、ベルリン中央駅を通ったと思う。
ガラス張りの建物で、格好よかったので、写真をとろうと思いつつ、
結局中央駅で降りることはなく、写真もとらなかった...

DSC09351b.jpg

このあと、ペルガモン博物館をぶらぶら見て回ったりしていたのだが、
そのうち私は足が痛くなってきて、歩みがだんだん遅くなってきて、、、
夫は最初は労わってくれたりしていたが、やはり途中でブチ切れた。
「旅行にそんなヒールのサンダル履いてきて、牛歩されたら付き合いきれん!! 」
(注:ピンヒールとかじゃなくクッション性のあるウェッジソールなので、大丈夫かと甘く見てました。)
というわけで、一旦ホテルに帰った挙句、
GEOXに引っ張って行かれて、熟女風スニーカーをお買い上げ...

そして、そんなことをしていたら、すぐに夜になってしまい...
ソニーセンターで夕食を。
DSC09364b.jpg

私の足が痛くなりさえしなければ、もう少しいろいろと回れたんだろうけど、
スニーカーを探して買うという余計なことをしたため、
ずいぶんそちらに時間をとられてしまった と2年経った今でも、夫は少し悔しそうである...
ゴメンナサイ
DSC09366b.jpg





nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。