2009夏休み旅行 prologue [ドイツ・チェコ旅行]

2009年の夏休み旅行はドイツ東部とチェコのドライブ旅行であった。
写真はハードディスクに入ったまま、最近はあまりその写真をみることもなく、
折角楽しく過ごしたのに、どこの街に立ち寄ったのだか、うろ覚えに...
完全に忘れる前に、記録を と思い、書き残してみる。

私は、海外旅行が大好きである。
今まではどちらかというと、いわゆる先進国よりは未知の国、
異国情緒満点のところに旅行するのが好きであった。
しかし、夫(2009年時点ではまだ結婚していない)と旅行するようになってから、
彼の旅行の必須条件である、「ドライブ」を旅に盛り込むが故、
行き先がそれなりに限定されることに。
日本の運転免許(+国際免許証)で旅行者が自由に運転できる国はある程度は限定される。
(ジュネーブ条約加盟国。身近なところでは中国は加盟していない。)
さらに、快適な旅の為に、
トラブルに備えて英語がある程度は通じる、看板の文字が読める、
道路状況がそこそこ良い、道路沿いにそこそこ衛生的な御手洗がある、
レンタカーが借りやすい、、、、 
などといったことが必要になるからだ。

この年、夫はヨーロッパにいた。
ヨーロッパはドライブ天国である。
無論、この年の旅行はヨーロッパになった。

ではどの国へ?
私はイタリアを除いて西・南欧諸国には何回か行っている。
イタリアはそのうちいつか、歳とってでもいくであろうということで除外。
北欧、東欧は非常に行ってみたかったが、夫の居住地からの距離がありすぎるため、今回はなし。
というわけで、中欧に決めた。
しかし、中欧も広い。1回の旅行でみたいところにすべていけるわけはないので、
ある程度範囲を狭めて、ドイツ東部(西部はその昔いったことがあるし)とチェコをめぐってみることにした。


大きな地図で見る

大まかには、上のようなルートだが、さすがに2年前なので、かなりうろ覚えであり、
細かくはこのルート通りではないと思う。
いずれにせよ、1週間で2000Kmくらい走った。
これは、ドイツならでは、だろう。
今みてみると意外と写真を撮っていない。
記憶の中にしかない場所もあるけど、思い出しうる限り、書いてみる。
DSC09678b.jpg


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。