トルコ旅行記2日目 (9/5) イスタンブール [トルコ旅行]

早朝にドバイに到着。
機材はB777で新しかった。
しかし、若いころはなんとも思わなかったのに、機材が良かろうが古かろうが
最近長時間のフライトがしんどくて
長距離路線では好んでtransitのある便を選択するようになった。歳のせいか。
まあもちろんアップグレードすれば、格段に楽なんだろうけど、
「若者」ではないものの、まだまだ体力のある元気な世代だし、いつもどおりにエコノミーで。
今回のドバイまでのflightは10時間強なので、どうにか許容範囲。
これは昔からだけど、飛行機で全く(とくに往路)眠れないのが問題。
電車ではよく眠れるのに、何故だろう。。。

ドバイでのtransitは8時間もあるため、transit hotelをネットで予約しておいた。
到着ロビーにホテルの職員が夫の名前を書いた紙を掲げて出迎えに来てくれていたため、驚いた。
そんなご丁寧なサービスがあるなんて、私たちには場違いなゴージャスなところだったら
どうしよう、、、と一瞬不安になったが、金ぴかゴージャスなところではなく、
スタンダードな快適ホテルだった。(でもやっぱり単にtransitにしては値段は少々高いと思う)

ホテルでゆっくりシャワーを浴び、ひと眠りして、14時過ぎの便でイスタンブールへ。
離陸して旋回すると、かの有名なBurj Khalifa が砂煙(それとも水蒸気?)にかすんでちらりと
みえたけれど、やはり異常な高さというか、この世のものと思えなくてCGにみえるというか
とんでもない建物だなと思った。
飛行機はイラクやシリア上空を飛んでトルコに入ったようだったが、
眼下には黄土色の乾いた大地や深く溝の刻まれた緑のない山地がみえ、いつかこの辺りにも
来ることができるようになるのだろうか、と考えてしまった。

飛行機は少し遅れて18時ごろにイスタンブールのアタテュルク空港へ到着。
Avisのレンタカーブースで予約しておいたレンタカーの手続きをして、駐車場へ。
今回の私たちの旅の車は『Ford Focus Collection 4K Tdci 』(マニュアル車)。
外国なのに、ボディ色は白! ちょっと残念だが、まあいい。
DSC02580b.jpg
マニュアル車を予約していたので、AT限定免許の私は、今回は運転なし。
Avisのスタッフがいうには
「高速を走るには’KGSカード’が要る。KGSカードはガソリンスタンドで入手できる。」とのこと。
宿泊はSheraton Istanbul Atakoy Hotel。
ホテルにつくまでの間にガソリンスタンドに立ち寄ろうと思ったが、
あまりにホテルが近かったので途中にガソリンスタンドがなく、
KGSカードを入手できないままホテルについてしまった。

もうひとつ初日に済ませておきたい用事は、トルコの携帯電話会社でSIMカードを購入すること。
我々の普段使用しているauだと、グローバルパスポートで携帯は普通に使えるが、
パケット定額サービスがトルコでは対応していない。
そこで、ホテル隣のショッピングモール内のTURKCELLに行き、
店員の勧めによりチャージ式のSIMカードを購入(プリペイド式でよいと思ったのだが。。。)。
しかし、何故かチャージがうまくできないらしく、明朝もう一度来いとのこと。
この辺りのことは空港でやっておけば、もっとスムーズだったのかも。。。

ホテルの部屋からはマルマラ海と、海上のタンカー群がよくみえた。











nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。